見出し画像

【畑記録】花やらマメやら、豊作です。

こんにちは、appyです🌿

水曜日は週一のハチドリ作業日でした。
花もさることながら、スナップエンドウが最盛期。

小スペースですが、これだけ採れました(^^)
みんなで分けっこしても充分な量です。
ちなみにスナップエンドウの支柱は、メンバーのツテで手に入れた篠竹や剪定枝を駆使しております。
自然素材で仕立てると、見ていても気持ちが良いです♪
赤そら豆も、サヤが膨らみ始めています。
アブラムシはまだ少ししかついていないけど、これからかな…?

赤そら豆もサヤが膨らんできた
こちらはコンフリー

コンフリーも開花しました。

コンフリーは育てるのが初めて。
利用したこともまだないのですが、食用にも美容にも良いようです。
ただ厚労省から食用に関しては注意勧告が出ているので、よく調べてから試さないと危険ですね💦


看板も着々と製作が進んでおります。
この日はニス塗り。

看板が完成したら、近隣の方々にも農園をもっと知ってもらえるかなと、ワクワクしています(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?