見出し画像

フェルトのコリドラス

うちの近所には大きくて素敵なアクアリウムショップがあります

通うこと半年ぐらい経ったでしょうか

おかげさまでアクアリウムが楽しくって!

(通っている割にまだまだ揃っていないんですけど)


海水魚のマスコットやグッズは見かけることがあっても、ネオンテトラやベタなどの小型の熱帯魚のグッズはあまり市場には並ばないですよね〜欲しいな〜

というわけで作ってみました

まずは「コリドラス」という南米原産の
小さなナマズの仲間!

コリドラスという属名には
ギリシャ語で「ヘルメットのような皮膚」という意味があるのだそうです

「オレたち硬いんだからな!食べたら喉にひっかかるからな!」という他の生物へのアピールを込めて進化してきたのでしょうねえ

(知らんけど!)


中国語では「鼠魚」と書く
ねずみみたいな魚っていう意味なのかな

わたしの家にいるのは
小さなコリドラスのハブローススです
昨年12月にコリドラス飼育デビューしたばかりだったりします

しかも「コリドリス」だと名前の勘違いもしていましたよね


ふいに作ってみたフェルトのコリドラス達をそのアクアリウムショップのスタッフさんたちにもみていただきまして! 結構かわいいと言っていただけているので調子にのっています

↓↓↓私的かわいいポイント↓↓↓

・コレクション性が高そう
 (品種がすごく多い!)
・並べたらさらにかわいい
・ミニカーみたいなサイズ感(全長5.5cm程)
・お団子やいなり寿司、
 小籠包のようなモッチリ感
・自立するところ
・ヒゲ (˙灬˙ )

↓↓↓今までの作品↓↓↓

・コリドラス sp.レナ
・コリドラス パンダ
・コリドラス ビコロール
・コリドラス アドルファイ
・コリドラス ゼブリーナ
・コリドラス ポリスティクタス(飴コリ)
・白コリドラス
・コリドラス コペナメンシス
・コリドラス ベネズエラブラック
・コリドラス シクリ

(コリドラス ステルバイはリクエストあるのですが柄がかなり難しくてまだまだ作品化の技術が追いついていません)

ジュリー(トリリネアータス)、シュワルツィあたりが新作になりそうかな

では制作がんばります
スキマーク❤︎押して頂けるととても喜びます



。:+* ゚ 𓆟゚ *+:。:+* ゚𓆟  *:+* ゚𓆟゜゚ *+

MOFUCORY-モフコリ-
(フェルトのコリドラス)
-ハンドメイド熱帯魚-    

by アップリ軒

。:+* ゚ 𓆟゚ *+:。:+* ゚𓆟  *:+* ゚𓆟゜゚ *+

Instagram: APPURIKEN01


よろしければサポートよろしくおねがいします。いろんな材料を試してみたいです。