見出し画像

【Mac】MacBook Air 周辺機器

みなさん、こんにちは。
毎日の暑さにバテバテの見習い先生です。
在宅勤務では、扇風機の準備が必要な季節になってきましたね。

今回は私が普段使っている MacBook Air の周辺機器について紹介します。

ちなみに、私の使っている MacBook Air は2019年モデルです。


1 画面フィルム

MacBook の Retina ディスプレイは文字がきれいで、大変気に入っています。
ただ、画面が反射してしまう点は残念です。

そこで、反射防止のために
アンチグレアフィルムを購入しました。
覗き見防止加工がされています。

マグネットで貼り付くようになっています。
下にテープを貼って、フィルムが剥がれないようにします。

MacBook を閉じると、やや隙間ができてしまいます。
開きやすくなったと思って諦めています。


2 キーボードカバー

MacBook はシンプルなデザインが魅力なパソコンです。なのに、キーボードの印字がシンプルなデザインを台無しにしているように感じていました。

JIS キーボードにして後悔していた、そんな時に感動的な出会いがありました。

ブラックアウトステッカーです。
YouTuber の堀口さんが紹介されていました。

このステッカーは、キーボードひとつずつに貼り付けます。手間はかかりますが、完成したときのシンプルさには満足できます。

このステッカーには予備のものもいくつか付属していて、手先が不器用な方も安心して使うことができます。



3 スリーブケース

MacBook を持ち運ぶ際に、擦れ傷がつかないようにするために
スリーブケースを購入しました。

本当は Apple 純正のスリーブケースを買いたいのですが、金銭的に余裕がないので断念しました。

私が使っているスリーブケースです。
値段の割にはしっかりしている印象です。


4 充電器

MacBook を充電するのに、わざわざACアダプターを付け替えるのは面倒なので、
USB type C と USB type A
の両方が使える充電器を購入しました。

この充電器は最大出力電力は61Wです。
MacBook Air であれば十分なワット数です。


5 パソコンスタンド

私は仕事でパソコンを長時間利用するので、スタンドは必須です。
学生のときから MacBook を使っていますが、納得のいくスタンドが見つからずに、色々なものに手を出しています。

2020年5月現在はこれをメインに使っています。
安定感があって気に入っています。
ただ、持ち運ぶ際に荷物が増えるので、
他のスタンドに買い替えようと考えています。

何かオススメのスタンドはありませんか。


6 外付けSSD

Time Machine でバックアップを取るために、外付けSSDが必要でした。

私の MacBook は128 GBの容量しかありません。
バックアップの容量もそこまで必要ないので、サムスン製の500GBのSSDを購入しました。
転送速度は容量の空きが多いときは速いですが、容量がいっぱいになると遅くなってしまいました。


おすすめの周辺機器3選 2020/08

2020年8月にもおすすめの周辺機器について記事を書きました。
こちらもご覧ください。


みなさんも、ぜひこの機会に MacBook の周辺機器を揃えて
快適なパソコンライフを目指してください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?