社員総会に行ってきました!

こんにちは、Webryday みむら です。

去る2022年10月25日(火)、Webryday の親会社であるきちりホールディングスの社員総会にメンバー全員で出席しました。

Webryday自体は、今年の5月に設立されたばかりの会社で、総会は全員初参加。グループ参入の挨拶などもあり、緊張半分で挑みました。

内容は ↓こんな感じ

1.社長講話
2.内定式
3.表彰

まず、内定式も同日に行うことに驚きました。
実際に見てみると、社員のみなさんの頑張る姿を間近に受けて、内定者のみなさんも刺激を受けているようでした。

私なんかは逆に、内定者のみなさんの初々しい姿や入社への熱い意気込みを受けて、身が引き締まる思いをしたり…(笑)

社員総会後は、参加した社員にアンケート形式で感想を募集しました。その回答も交えながら、総会を振り返ります。

社長講話

そもそも「きちりホールディングス」って?となる方もいらっしゃるかと思いますが…

きちりホールディングスは、KICHIRIをはじめとした外食産業を営むグループ企業です。
KICHIRIの他にもいろんな業態があり、ショッピングモールで展開している「いしがまやハンバーグ」などは馴染みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


社長講話では、平川代表のお話をメインに、各事業部のここ1年の総括や今後の展望をお話いただきました。

今年Webrydayに所属し、初めて総会に参加させていただきました。異業種の方々がどのようなモチベーションで仕事をしているかが知れる良い機会でした。

アンケートより

Web 界隈で働いてきた人が多いので、飲食業界ならではの働き方や苦労を新鮮に感じていた様子。

社長が一人でお話するのではなく、各業態やエリアマネージャーの方にもマイクを渡し、お話を伺っているのが印象的でした。

表彰

内定式とお昼休憩を挟み、社員表彰へ。

特に功績の認められたリーダー社員(店長を兼ねている社員)に与えられる賞や、MVP賞など…
他にもさまざまな、しかし、選ばれし者しか受け取ることができない称号を得た社員のみなさんは、壇上でとても輝いていました。

表彰式での、受賞者の方々のコメントが一番心に残りました。コメントの中でこれまでのお世話になった方へのお礼や、今までの取り組みに関しての振り返りなど、非常に感銘を受ける言葉が多くありました。

アンケートより

壇上でマイクの前に立つ社員の方々の言葉はどれも胸に刺さる言葉が多かったです
(中略)
似たような悩みを抱えた方が模索とチャレンジを続けた結果“唯一無二”の存在として壇上に立っていることは、考えることと努力を止めなければ、少しずつでも誇れる自分に近付いていくことができるのだという希望を感じることができました。

アンケートより

みんな日々頑張って働いているので、こうして苦労を認めてもらえる場があるというのは良いことですよね。
Webrydayでも、刺激を受けた社員が多かったようです。

今回初めて社員総会に参加して、きちりホールディングスの仲間に入ったということが実感として湧きました。
ホールディングスの力を借りつつ、仕事の幅も広げていきたいです。

今年の社員総会は、新設であるWebryday も表彰される人がいたらいいな…と思いつつ、気を引き締めて頑張りたいと思います!

みむら