見出し画像

語彙を増やす

今年の目標は「語彙を増やす」
いつまで経っても語彙がもう少しあれば…と思う。
上の三冊。かれこれ10年くらい私の手元にある。1度ならず何度か勉強しているがやり直す度に、覚えてない…と愕然とする。モヤ〜〜と覚え、英検1級、TOEIC930はとったがとっただけ。普段あまり使わない単語はすぐに忘れてしまう。普段使わない単語でも、あらゆる所でポッと出てきて「分からん…」となるので侮れない。なので今年は本気でこの三冊に取り組んでもう捨ててしまっても良いくらい覚えてやろうと思う。

書かない。スペルを覚える時は書いた方が良いが意味を覚えたいなら書く時間が無駄。何度も繰り返し文字を見て日本語を連想する。音はもう大体連想出来るので音声は聞かない。例文を読むのは単語の意味、使い方が分かりにくい時だけ。

というやり方で apple=リンゴ くらい、すぐに出てきて忘れようがない程に覚えてやろうと思う。

まずはイディオム。前置詞違いのイディオムとか今でも苦手。生徒さんに覚え方ありますか?とよく聞かれるが、明らかに元の前置詞の意味が反映されているもの以外、ただひたすら、暗記するしかない。掘り下げれば納得する説明がつくものもあるが、暗記した方が速い、ので掘り下げない。

43才。脳の衰えは否めないがチャレンジあるのみ。諦めなければやり遂げられる♪
#英語勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?