ロミユニコンフィチュール
鎌倉、という土地が好きです。
スラムダンクを読む前から、江ノ島が舞台の作品を観る前から、なんだか懐かしい気持ちになる土地。
たまに「気ままに歩いて迷子になりたい!」という気持ちになるのですが、その時もそんな気分でした。
なんとなく雰囲気のある横道を抜けて、多分江ノ電の線路?を越えて…
昔ながらのお住まいの並びに、お洒落で少し年季の入った白いウッドテラス、白い壁のお店が見えた時は迷子最高!と思ったものです。
壁一面に小さな瓶が並んで、色とりどり、見たことの無い組み合わせのジャムたちは夢のように美味しそうに見えました。
2つ3つ買ってホクホクとお店を出て、故意の迷子だった私はそのまま来た道を戻りました。
それから数年、また鎌倉行きが決まったので絶対に再訪したかったのに、偶然の出会いだったので住所が分からない致命的なミス。
ストリートビューでなんとなく見覚えのある道を行くも難儀なこと…
もはや執念で、そのお店は(扇ヶ谷というところだったそう)仕舞われて移転オープンされていることを知りました。
広く真新しくなったお店でも、壁一面の瓶は健在でした。
可愛らしい焼菓子の缶も増えて、あっという間に膨らむ荷物。
ああ書いているだけでまた行きたい。
りんごと紅茶、大好きです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?