applesorce家をかう(その1)

結論:フリーランスでもローンで家はかえる

どうもこんにちは。applesorceです。エンジニアという仕事をしたりゲーム会社でいろいろしております。最近はAWSがお熱ですが物理SVから仮想SVからなんでもやってます。


ところで、最近家を買ってしまいました、みんなにどうしてかったのとかそういうのがあったので、自分なりの買い方についてちょっとまとめてみます。参考程度にどうぞ・・

どうしてかったのか?

ずばりこういう動機です。動機なんて人それぞれ。
①コロナで出かけられないし、バイクでぶらぶらしたいなー(2021年の3月頃、青色申告がおわってやっと余裕がでた頃)
②そうだ大型バイクの免許をとろう、善は急げ~、(大人気で5月から開始)
③なんとか大型バイクを取得。やったぜ(7月終わり-8月)
④北千住は駐輪場がたっかい、引っ越すか・・どうせコロナで1ヶ月に数日しか会社でないし・・・
⑤うーん、郊外も結構するなぁ・・いっそもっと郊外へ
⑥競売物件やすいなあ・・うーん?融資受けてもなかなか・・いや時間かかるなあ(これが2021年8月中旬)
⑦いや駐車場つきの家さがしたほうがよくないか?
⑧かっちゃえ

最初にしたこと(場所を検討)

まずは場所探しです。(9月あたまから)
基本自分の出向地は東京の新橋あたり、電車乗り継いでも1時間ぐらいなら圏内だよなあ・・東海道線、常磐線、京葉線等
で、候補を探す
1.神奈川の南の方
2.千葉の南の方
3.西東京

1.神奈川の南の方(逗子とかそっちのほう)はちょっと坂が多すぎ
2.千葉の南の方、船橋あたり(混んでる)、木更津あたり、ここは僻地にみえて高速バスで都内に通勤ができるという(しかも電車の本数より間隔が多い!!)
3.都内高すぎる。個人事業主にはむりー。(当初の予定は500-700万、3LDK駐車場付き)

と、必然的に2あたりかな・・?まずは毎週そこらまでいって探すことに
ぶらりと訪れた木更津の不動産屋に無理なんだいをいって探してみました。

実際にその場所の500-700万の物件をみて回りましたが、やはりあるのはニュータウン計画でつくられた街で、高齢者がそのままリタイアされて空き家or売りに出す物件がメインでした、場所がよくてもいうても昭和のベビーブーム年頃の駐車場は狭いわけです。あと過疎進みすぎてバス、商店がなくなった悲惨な地域もありました。
木更津のほうではだいたい1980年ぐらいの築のものが700万前後、リフォーム済で1100万ぐらいでちらほらありました。
いい物件はなかなかないなーってことでこれは諦め。安くてリフォーム検討で見つけたところは大体は罠がまっちょります。雨漏りあり、破風や屋根下に穴があいてて修理すにしてもちょっと・・
ってことでこれはあきらめ。

で、ここいらで得た知識としては・・
・住宅ローンを利用する場合1981年前後で審査がかわる(これは耐震基準が86年で変わったので)
・私道や道に2mの道で接続されていないと再建築不可(あと資産価値が極端に下がるのでやはりローンが厳しい)
・擁壁や盛った場所があると結構出費発生する可能性がある。
という店でした。ほかにもこんなのがちらほら
・井戸水(!?)
・浄化槽あり(これは普通の下水と同じなのでそこまで気にはしなくてよい)
・プロパンガス(都市ガスが引き込めるのに引き込んでいない、引き込むには追加費用がかかる)

で、ここいらで常磐線沿いをさがすことに、松戸、柏、あたりかな?乗り継いでちょっと下あたりもいいかも?
ってことで現地に向かって不動産屋を探しましたが時期がわるいのか、出物がありません。

見っけた?めっけたしかしぼろい。

ここいらで成田線にのりこんだ新木の物件を見始めました。
戸建でも安い、しかし現地に行ったとき雨が降ってた、11月でも蒸し暑い・・物は良いんですが、湿気が相当まわってて床が腐ってた!
うーんもったいない。
まぁ庭広いけど段差がないので湿気がもろに床下にきてた感。しょうがないね・・畳もめこってへこむし・・

と、いったん書きなぐったのはここまでにして次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?