スワラー6000円から見るVGの改善案

※全文無料で読めます。
面白かったら1パック奢ってください。

皆さん、こんにちは。

クロノジェットのデッキが出ましたね。

パック産のライドラインが軒並み1500円超え、トリガーと合わせて1デッキ2万円~というブルジョワTCGになってしまったヴァンガード。
デッキ単価のアベレージの高さで言えば、国内最高クラスな現在。

1デッキ5500円で完全ガード、オーバーつきで、おまけにパーツは各4、効果付きトリガーも☆がいらない素敵仕様。

やってることが明らかにDスタンではないこと、ミラーがマジで不健全なこと以外は、これからヴァンガードを始める方にはまさに救世主。

のはずでした。


1枚6000円

終わりです。

デッキ1つで5500円+効果付き引が1000×4で4000円+スワラー4で24000円。
合計33000円で立派なブルジョワデッキの出来上がりです。

まぁこれに関しては、「もっと前に買っておけよ」と言われればそうなんですが、それにしても上がりすぎではないですか。

そこで今回は、
・なぜスワラーがここまで値上がりしてしまったのか
・それによってどんな影響が出るのか
・現状の改善策
をご紹介します。

なぜスワラーがここまで値上がりしてしまったのか


原因について、僕の意見を述べていきます。

①TDによって使用者が急増した。
これは分かりやすいですね。
組むハードルが低いので、クロノジェットを使う人が一気に増えて供給が一気に上がった形になります。
特にクロノジェットはSCの手段がなく、速攻寄りで火力を上げていきたいので相性は抜群。個人的には入れない理由がないです。
これは仕方ない。

②スワラーの出身が「覚醒する天輪」

死ぬって

スワラーの収録は歴代屈指のぶっ壊れパック「覚醒する天輪」です。
このパックはRRRの収録が10種⇒15種に上がった記念すべき大罪パックであり、半年以上環境で暴れ続けたG4が収録されているパックです。

現在ですら1000円を超えているRRRが6種前後あり、さらに効果付きドローが出る関係上いまやほとんど売られていません。
需要に対して供給が追い付かないわけです。

③環境の中心がえびす
それまでの群雄割拠状態から一変、モンストコラボのえびす登場により環境はえびす最強時代。
スワラー入りクロノジェットは、えびすと戦える本当に数少ない状態であり、大会に勝つためには必ず握る選択肢のひとつになりました。

そんな形で、我々のテンションの下がり方に反比例し、ぶち上がり続けたスワラー。
この高騰の影響は深刻な被害をもたらします。

それによってどんな影響が出るのか


その影響はただひとつ。
新規参入者の減少です。

今のヴァンガード、本当にサブTCGとしての適性度が低いんですよ。
他のTCGをしている友人がやってて「面白そう」と思って入ろうにも、
ただでさえ今買えるパック産ですら高いのにPRや効果付きトリガーで初期費用がかかり、そのうえで過去弾のカードが異様に高い。

今回に関しては、クロノジェット以外にもブルースやバロウマグネスといった本来であれば比較的安いはずのデッキにも影響を与えており、「スワラーが高くてデッキが組めない」みたいな地獄が生まれています。

これはスワラーに限った話ではなく、オバロやフラッグバーグといった高額PRが必須のデッキ、リリステのユイカのような特定の一枚が高額なカードなどのデッキも挙げられます。

現在のパックのカードが高額なのは百歩譲っていいんです。
剥けばいいし剥かれれば落ちていくし、パックの売上が上がればブシロード自体に恩恵があるので。

PRや過去弾が異常に値上がって安くならないのはどこも得しないんです。
ショップも遊ぶ人増えなかったら売上作れなくて取り扱い減りますからね。

で、こういうことを言うと
「前もって買っておかないやつが悪い」と言っているプレイヤーがいますが
ヴァンガードというタイトルに関しては間違いです。

デュエマやポケカみたいに、新規層がある程度見込めるTCGならそれで問題ないのですが、そもそもなかなか新規層が来づらいヴァンガード。

新規が来なければTCGは必ず衰退します。
一回潰してるからわかってるよね、ブシロード?

この「前もって~」のくだりはyoutubeの動画投稿者さんも言っていて戦慄しました。
対戦動画は新規増えないと再生数伸びないのに……


現状の改善策


さすがに再録パック出そうぜ?

もう怒らないって。
「資産価値がー」って言ってる店はVG辞めてポケカ仕入れてるから。

別にCで30円になるまで刷れってわけじゃなくて、
1000円切るぐらいまでこの辺再録してくれればいいからさ。

こんな大会PRパック出たら仕事休んで出るね


対戦相手がいないとゲームが成り立たない都合上、カードゲームにおいてユーザー増加は必須です。

また自分のデッキを布教したいTCGプレイヤーにとって、デッキの布教はひとつのモチベーションでもあります。
ヴァンガードファイターは特にデッキに思い入れの強いユーザーも多く、そういった面からもデッキが組まれやすいことはメリットになります。


えびすいないなら桃源郷じゃね?

フルプライスのゲームに課金要素つけて
「カード高くて買えないんだろ?おかわりもあるぞ!」ってうめうめしてる場合ではないんですよ。

カドショに人集まらなくなって死ぬぞ。


最後に


グリッター強化弾に向けた再録

一応現在のヴァンガードは、さんざん言われてきた大会PR高騰問題を、12月を再録期間にすることで解決しようとしており、改善は見られます。
(元は自分たちで蒔いた種だけど)

このような形でヴァンガードの問題点が浮き彫りになっていけば、少しずつブシロードが対応してくれ、デッキ単価の暴騰も落ち着いてくるかもしれません。

企業としての利益回収と、ユーザー参入ハードルのバランスが
上手に均衡出来るとよいですね。

今回の意見は、ヴァンガード公式サイトのご意見・ご要望欄でお伝えをさせていただきました。

現状のヴァンガードについて気になる点があれば、ブシロードに直接要望を送るのも手だと思います。
https://cf-vanguard.com/support/feedback/

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?