見出し画像

ユージン愛が重くて歪んだ。(前編)


皆様、ユージンというカードはご存知でしょうか。

Dシリーズ1弾にて最弱のライドラインとして君臨し、2・3弾にてかなりの強化を受けたものの、その後音沙汰がなく約1年放置されたテーマです。

現在のヴァンガードの強デッキは
①リアガードをスタンドさせて4~7パンする
②ヴァンガードが起きて4パンする
③3パンだけどどのラインもパワーが高い

だいたいこの3つの要素のどれかを持ちます。

ユージンはこのどれにも当てはまりません。

Vが起きるわけでも、Rが起きるわけでも、火力が高いわけでもありません。
4弾にて加速したインフレに急激に置いて行かれたユージン。

先日発売された第7弾にて、ついに明確な「ユージン強化」の発表が。

「ユージンがスタンド?」という文言の下、運営から自身満々に発表されたカードがこちら。

見た時キレすぎて1日が終わった


いや、弱すぎんか?

本当に弱すぎて話にならないのですが、なぜか同士であるユージン愛好家の皆様はこれに喜んでいたため、ちゃんと弱いポイントを明記しておきます。


①相手のグレードが3以上でないと効果が発動しない

今年露骨に出てきた、先行と後行の差を埋めるべく書き加えられた「相手のヴァンガードがグレード3以上」の文字。
これによりユージンの数少ない勝ち筋の一つであった「先行で殴り切る」プランの中にVスタンドが入れられなくなりました。

つまりは一度相手のG3の猛攻を耐えなければならず、そもそもの土台が弱いユージンはしんどい状況からのスタートになります。弱いね。


②ブーストしないと効果が発動しない

ユージンはリアガードを2体レストさせないと焼き効果が発動しません。
つまり、オズワルドが手札にいる状態で他の焼きがない場合、他のユニットを追加で2体出さないと焼けません。
これが六角のララリタみたいな効果であれば、自身をレストさせた後でもヴァンガードを起こせるため結構有能でした。

そしてユージンは構築上G2が多く、15kや25kといった、8000ブーストがあるうえでの数字を強いられます。
ユージンはG3のため後ろに5000あれば能力込み28kと及第点。
ほんとはRラインに置きたい8000ブーストをVに割いて、デッキスロットを埋めてしまう。悲しい。


③リアガードがいないことが条件

なんですかこのテキスト。舐めてんのか。
実はユージンはそのままデッキを組むと「焼きが足りない」状態にそこそこなります。
最低でもペルソナ3+トリガー16+完ガ4の23枚、つまりメインデッキの半分は焼きに関われないカード。
そしてオズワルドを4枚入れると、焼きに関わるカードは19枠。
襲穫祭入れると15枠。
フル展開されるとキツイ瞬間があります。

そして現環境は「焼かれない」テキストがちょこちょこあります。
同じく最新弾にハチャメチャに強いメテオールくんが収録されたおかげでなんとか保っていますが、引けなかった瞬間にトリクスタに負けます。
なんならエバには引けても勝てません。うんち。


④☆とドライブは1になるまで増減

ここまでやってツインドライブも☆2も許されません。
隣でジ・エンドとルーテシアが2点からロングシュート狙いに行けるスペックしてるのに、ユージンは2点では☆1枚では詰め切れません。

これを友人に話したところ「あのトリケラトプスが悪い。」といわれました。
デッキに入るか分からないあいつのせいでユージンから☆が没収されるなら、あいつを懲罰房に突っ込むので☆をください。

しかもオーバートリガーとの相性は最悪。
1回目のツインドライブで捲ると、スタンド効果がダブってオーバーしか発動せず、2回目で捲るとドライブ1のままです。強い2パンか弱い3パン。
ジ・エンドはいつ捲っても強い3パンになります。同じ国家なのに。


⑤要求するコストはいっちょ前

書いてて腹立ってきた。
直近のVスタンドであるルーテシアは条件付きではありますが、
結果的にはCB1手札1枚で1ドロー5kパンプしてVスタンド。

テグリアも同じコストですがペルソナしてると使える超必殺技のせいで3ドライブ⇒2ドライブが可能。国家が強いのでまぁ納得。

フォルティアもまぁまぁ弱いですが一応パンプが入ります。

オズワルドは上記の条件・効果の弱さがある癖にドライブ分の手札アドを稼げません。ちょっといい手札交換みたいな挙動になります。

Vが起きるからいいじゃん、と思うかもしれませんが
他のテーマと違って基盤が弱いのでVが起きたぐらいではなにも起きません。


テキストに書いてあることを読むだけでも5点弱い点が見つかるオズワルド。

頼むからこんなカードをどや顔で発表しないで欲しかった。
オレはバグカードをもらって環境で輝くユージンが見たかったよ。


しかしながら、7弾には予想もしなかったところからユージンに相性のよいカードが見つかりました。

後編でデッキレシピも合わせてご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?