花束

雨靴をはいて出た夜。
雨が優しく降り続く夜。
玄関の扉を開けるとそっと冷気に包まれた頬。
うきうきしながら花屋へ向かう。
青い傘はわたしのお気に入り。
花屋のお花の花びらが雨露を身にまとい、店先のライトに照らされて、ぼうっと光りにつつまれている。
なんだか水に当たっても嬉しそうに生き生きとしている。わたしはお店でおじさんに話す。
「この黄色とオレンジの花を、可愛くアレンジしてください。」
黄色とオレンジって元気になるから好きな色。

おじさんはにこにこと嬉しそうで。
「お花少しおまけしといたよ」
お花もおまけってあるんだなと、わたしは思う。

この町の人気のケーキ屋さん。苺のチョコレートケーキにしようかな。クッキーにチョコペンで名前を添えてもらうかな。
ろうそくもつけてもらおう。

ケーキの箱とリボンのついた花束。
誰がみたって、これからわたしが何をするか、きっとわかりやすいだろう。
少し恥ずかしいが、電車に乗って数駅先のあの街まで。

お花もケーキの箱も傾けないように持つのはけっこう難しい。

電車がゆっくりと到着して、タクシーのロータリーへ向かう。

ロータリーは雨だから大行列で、傘が並んでいる。なかなかタクシーは来ない。

着信がくる。
「迎えにいこうか?」と。いつものように。

「あと、4番目だからいいよ」
わたしは言う。今日はあの人の誕生日だから。

雨の夜なのに、待ち時間も人々は楽しそうに話している。タクシーが人を乗せるたび、前に進む。
少し肌寒くなってくる。

やっとタクシーがわたしの番になる。
雨の中タクシーが止まってホッとする。
女性の運転手さんがチラリと運転席から目線を向けた。
「どこまでいきますか?」

雨を打つ窓を眺めながらタクシーはゆっくりと動き出した。

「今日は朝から雨ですね」
話しかけてくれた声は優しい。
「そうですね。タクシーはこんな日はやっぱり混みますか?」
「はい。雨だと、お年寄りが病院に行くまでに使ったり。病院へ行く前に事故したら大変ですから」
女性がハハハと、つられてこちらも笑う。

「タクシーは大変そうですね。いつもより、なかなか来なかった気がします」

「今の時間、ちょうどガソリンスタンドへ行く時間なんですよ。」

なるほど。と感じた。

タクシーを降りると、その女性の運転手さんが後ろで少し見守ってくれている気がした。

雨の中のタクシーが去っていく音がする。

見慣れた家の前。
明かりのついた玄関先。
あえてチャイムを鳴らしてみる。

「開いてるわよ」
と聞きなれた声。
わたしはもう一度チャイムを鳴らす。

出てきたら
「ハッピーバースデー」
花束を真っ先に渡すつもりだった。頭の中で予行練習したんだ。

顔を出した母に少しだけ、野生のようで元気のいい花束をわたした。

母は嬉しそうな顔をして受け取る。
花瓶に生けられた花たちはテーブルにすぐ馴染んだ。

この育った街にあるお花屋さんも、とても美しいけれど。
わたしは、わたしの暮らす町のお花屋のおじさんが毎日、大切に花を手入れしてるのを知っている。
ケーキも、この街にはたくさんケーキ屋があるけど、わたしの町の有名なケーキ屋さんのケーキは可愛くて、個人店でがんばってるのを知ってる。

だから、今は違う町で暮らす30歳の娘から、
届けたかった想いの全て詰めて贈るね。

素直になれない日が多い。
ごめんねと心から思えた夜だった。

母は辛いことがあっても負けなくて、
光の方へと常に向いて、周りにたくさん理解者がいて。
一緒にいてもわたしの影はかき消えてしまうから。
本当はもっと気づいて欲しい日もあったよ。
でもその明るさに照らされて、救われていたのは本当のことだよ。

ありがとうより、ごめんね。を。

そんな夜だった。

そしてやっぱり、ありがとう。
お誕生日おめでとう。

2019年2月28日



☆*KOKAGEの拙い文章にサポートしてくださる方へ*☆ いつもありがとうございます* 文章はまだまだですが、日々の日記が少しでも何かのあなたの発見につながれば幸いです。文章であなたに出会えたことに感謝いたします。