#美容院で失敗しない方法

先日家の近くにある美容院へ行きました。


そこはテレビにも出ている方がプロデュースしているところだったので初めてでしたが、特に心配することもなく
むしろ「これだけ有名な方が関わっているから大丈夫でしょ!」と思い母にも自慢しながら向かいました。


結果を言うならば「失敗」でした。


確かに前髪は真っ直ぐにしてもらったし、長さも切りすぎなわけでもない。
色も黒くしてもらった。


これがなぜ失敗と感じたのか?


前髪は量を減らしたくてサイドは長さを残したかった。
長さも切りすぎではないけどここまで切らなくてもよかった。
色も暗すぎる。
あと、すきすぎ。


この4点から私は「失敗」と感じたんです。


では果たして美容師さんは私がそう感じていると理解しているんだろう?


と言うとおそらくしていないと思う。


だって、黒くしてと言っていたし、短くしてと言ったし、「すきますか?」と聞いたときもうんと言ったよね。


これが美容師さんの気持ちではないでしょうか。


私は今回の一件からどうしたら「失敗しないのか」を少し考えることにしました。


結論、写真やメモで目に見える形で伝えるのが良いと判断しました。
口で伝えると自分と相手がしているイメージが違うと終わります。


今回行った美容院では「こういう感じですか?」とか、「このイメージで合ってますか?」とかそういう質問がなかったんです。
なので、余計私にとって失敗になってしまったんだと思いました。

そもそも人によって色の見え方って違うんですよね。
ほら、よく男性と女性では色の見え方が違うって言うじゃないですか。


私がしたかったのは透明感のある黒で、真っ黒ではなかったんです。
それが伝わっていなかった。


あと、よくあるのが「すきすぎ問題」


私の髪質は猫っ毛なので軽くしすぎると湿気を吸い髪が大変なことになるし、そうすると広がってバラバラになるので毛先がスカスカに見えてしまうんです。
すいてるので当たり前ですが。。


髪を切ってもらうのってそもそもカラーやトリートメントなどをした状態なので、美容師さんの手で綺麗にして頂いた状態です。
施術前のイメージですいてもらえばスカスカになるのは当然のこと。
切ってからでは遅いのでそもそも切られないようにしたいところ。


・軽くしたいなら「少しだけ」と伝える
・2センチくらい切ってもらいたいなら「整える程度で短くならないように」などと伝えてみる


こんな感じが良いのではないかなと思います。(私も今後はそうする)
あとは写真やメモで確実に伝わるようにイメージを先行させないようにする。


美容院で失敗経験のあるみなさま
良かったら試してみてください♪
せっかくお金も時間も使うんだから失敗になりませんように、、!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?