濃厚接触者が職場に。



先日違う現場にて旦那様がコロナに感染した方が
出勤しました。


上司は私とその人が接触する時間を
極限までに短縮する方でお互い勤務するようにしてくれました。


ここで文句を言ってきたのが私の母。


「なんで濃厚接触者を出勤させるの?!
出勤する側もおかしいけどあんたの会社もおかしい!」



これを説得するのがすごいめんどくさかった。


濃厚接触者の出勤停止は会社によるので
私が出勤させるな!と言えないかなと。


その理由としては
「仮に濃厚接触者がコロナに感染したとしても
私が濃厚接触者にはならない範囲での勤務体制に
なっていたから」
です。


その方はそしてワクチンを2回接種済み。
私はまだ打てていませんが。


感染力の強いコロナウイルスもありますし、
調べたところで素人の私には正直わからないのです。


「常識で考えれば」とか
「普通は」とか
それが通じるなら私も会社の決まりを守らない人に
イライラすることもないので、
会社の決まりを守らない人が常識とか普通とか
分かるわけないかなと。


会社としてはその決まりがない上に
本人が出勤すると言ったら手当を出さなければなりません。


実際ほぼ接触がなく終わったので
一通りアルコール消毒し、手洗いをこまめに。
家に帰ってからは即お風呂。
その前に触れた場所もアルコール消毒。


正直怖い気持ちもありますが
差別はしてはなりません。


その人を出勤させることも
会社が決めたことで
最大限の対応をして下さったので
私に言うことはありません。


騒いでる母に私は
「濃厚接触者の定義を分かってる?」
と聞いたところ黙りました。



結局何も調べてないんです。
濃厚接触者の出勤停止は義務ではないことも。


常識とルール(法律など)は異なることがあります。
感情や常識では成り立たない。


私は今回このようなことがあり
思い知らされたんですね。


旦那様が無事であることを
祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?