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これだけは押さえておきたい台湾インフルエンサー注意点

こんにちは!

台湾でデジタルマーケティングやプロモーションのお手伝いをしている applemint 代表の佐藤です。

突然ですが、台湾で KOL/インフルエンサーってどんな印象ありますか?

台湾のウェブプロモーションやデジタルマーケティングに興味がある人であれば一度は考慮したことがあるオプションではないでしょうか?

結論を言うと台湾の所謂インフルエンサーと呼ばれる人たちにプロモーションをお願いすると、結構売れることがよくあります。
しかしリスクも存在します。

このブログではそんな台湾のインフルエンサーを起用する上で気をつけておくべき点をお話ししたいと思います。

フォロワーと CV の相関

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Facebook のフォロワーが多い KOL は CV が多く取れると考えている広告主は多いです。
実際はどうでしょうか?

結論を言うと、あまりありません。

詳しく話しましょう。

今回 KOL 11名をサンプルに、フォロワーと CV 数の相関を excel の CORREL関数で計算してみました。
以下簡単なサンプルの詳細です。

KOL サンプル数:11名
フォロワー数平均:195,800 (中央値145,000)
CV 数平均:253 (中央値241)
期間:24日
商品:コスメ系

結果、フォロワー数とCV数の相関係数は 0.4038 でした。
CV とフォロワー数の間の相関は低いということです。

もちろん、私がこの結果を導き出すために、バイアスを持って、わざと相関を低くするようなサンプル (KOL) を使うこともできます。
従って、このデータをどう解釈するかは、読者の判断になります。
私の考えは、 KOL を起用した場合の CV 数は、やってみるまでわからない、というものです。

フォロワーが多かろうが少なかろうが、広告配信を行うと、フォロワー以外のオーディエンスにも広告が配信されるため、どの KOL を選ぶというより、「どんな投稿内容にするか」が、重要になるというのが私の見解です。

価格

台湾のインフルエンサー/KOL/ユーチューバーの価格気になりますよね。

少なくとも 2019年はインフルエンサーの価格がかなり上昇しました。 

2020年はコロナウイルスの影響もあり、広告主の広告予算が減っていることから多少下がった可能性はあります。

2019年は特にユーチューバーの価格上昇がすごかったです。
広告代理店やユーチューバーを抱える、マネージメント会社の手数料もすごい高額です。

弊社が最近お問い合わせした某ユーチューバーは、 Facebook の投稿が15万NT (約50万円)、ビデオ投稿が40万NT (約130万円)、Youtube投稿が60万NT以上 (200万円以上) でした。

私はこの金額をメールで見た時に思いました。
「広告主が達成したいCV 数はこの費用を払わなければ達成できないのだろうか?」

インフルエンサープロモーションという言葉だけに惑わされずに、きちんとコストと効果が合うのか今一度考える必要があるでしょう。

また、広告代理店や間の業者を通す場合は結構な手数料がかかる場合が多いので広告代理店に対して卸値を聞くのがいいと思います。
たとえ広告代理店が教えてくれなくても、聞いて答えられない広告代理店は手数料を正当化できないということなので、以後は発注しなければいいと思います。

契約

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台湾のインフルエンサーと契約をするときに気をつけないといけないのが契約です。

広告代理店を通してインフルエンサーを手配する場合は特に必要ありません。

applemint が気をつけているのは以下です:

1. 見積もり期限

2. サインバック

3. 受注OK のみサンプル送付

順に説明します。
#1 ですが、相手の見積もりを聞くときに必ずその見積もりの金額が"いつまで"その金額なのか聞きます。
商品と違ってインフルエンサーの価格はかなり変動します。

1ヶ月後には+10,000NTD なんてよくあるのでご注意を。

#2 ですが、台湾は"署名"の効力が非常に強い国です。
メールの返信はあまりエビデンスにならない場合が多いですが、サインバックは確実です。
注文書や契約書に対して署名をしてもらいましょう。

最後にサンプル送付についての注意点です。

弊社では基本的にプロモーションを前向きに検討する、或いは8-9割受けるような人にしかサンプルを送りません。

サンプルが届いて使ってみないとプロモーションできるかわからないといったインフルエンサーは無視しています。

こういった発言をする人は大抵、あまり影響力がないけど少し顔が知られている程度の人です。
持ち逃げが結構多いので、サンプルが送られてから受けるかどうか決めると最初に言ってくる人はあまり相手にしていません。

※中には受けると決めてサンプルを送った後に断るケースもあると思いますが、弊社は今のところないです。

いかがでしたか?

内容は一部重複しますが、台湾のインフルエンサー/KOL 等についてもっと詳しく知りたいという方は以下のブログをどうぞ!


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