見出し画像

21歳のヨーロッパひとり旅36_(1989年の夏 45日間)

●アンネ・フランクの家を訪れる
(1989.8.19)
 アムステルダムは見所がまとまった街だ。
 まずアンネ・フランクの家へ。ナチスのキャッチフレーズ「One people, one leader, one yes」が心に残る。
 現代美術館はかなり面白かった。のぞき部屋の作品もすごいものがあった。
 にぎやかな通りを歩いて行くと、マダムタッソー蝋人形館があったので入ってみた。気持ち悪いほど精巧にできている。中も工夫が凝らされ、有名人の蝋人形がたくさんある楽しいところだった。
 そして花市場。オランダではチューリップに限らず花が安い。バラの花が20本で500円ぐらいだ。日本でももっと安くなればいいのだが。毎日花を家いっぱいに飾って暮らすのは今の私には贅沢だが、ここでは前に泊まった老婦人の宿のように難しくない気がする。
 大きな蚤の市なものに二つほど行く。

 ダム広場でフライドポテトをほおばっていると、自転車に乗った男性がにこやかにオランダ語で話しかけてきた。言葉が分からないと首を振ると、英語はできるかと言う。少しならと答えると、ジェスチャー交じりに「そんなもの食べてると太るよ」だって。  
 半分もむっとしながら笑いもこみ上げたので、「どうもご親切に」と返しておいた。
 オランダ人はなかなか親切である(大きなお世話とも言う)。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?