見出し画像

エリザベス女王、即位70周年記念イベント! 「プラチナジュビリー」 その1

英国君主として、史上初めて即位70周年を迎えたエリザベス女王。

この歴史的な節目を記念し、イギリスでは祝日が設けられたり、さまざまイベントが開催される。


上記のVogueの記事から抜粋して紹介!

2022年2月に、英国君主として史上初となる即位70周年「プラチナジュビリー」を迎えたエリザベス女王は現在96歳✨

彼女の功績を称えて、英国では6月を中心に、年間を通してイベントが予定されている。


プラチナジュビリーの祝典はいつ開催される?


記念日自体は2月6日で、エリザベス女王の実際の誕生日4月21日だが、祝典は、より気候の良い時期を選んだため、6月の第2土曜日(公的なバースデーに開催される。

1977年のシルバージュビリー(25周年)、2002年のゴールデンジュビリー(50周年)、2012年のダイアモンドジュビリー(60周年)も、すべて夏季に行われた。

そして2022年は、6月2日(木)~6月5日(日)に主要イベント開催される予定。

一般公募で選ればれたデザイン(学校に通う男子学生のもの)

プラチナジュビリーの記念日は祝日になる?


英国では、プラチナジュビリーに際して通常5月下旬に設けられる祝日が6月2日(木)に移され、6月3日(金)祝日となるため、期間中は4連休となる。
(いつもは5月最後の月曜日がバンクホリデーの祝日なのに休みじゃなくておかしいな?と思ってたら、こういうことだったのね〜🤣)

6月2日以前にはどんなお祝いがある?


4連休に先駆けて、一般向けイベントやさまざまな地域活動が予定されている。女王陛下に捧げる新しいスイーツを選定するお菓子作りの全国大会「プラチナ・プディング・コンテスト」には、王室御用達デパートのフォートナム&メイソンが協賛。

そして優勝者は、公共放送のBBC One「The Jubilee Pudding: 70 Years in the Baking」(ジュビリー・プディング:70周年のためのスイーツ)の番組内で5月12日に発表された。


5月12日~15日には、ウィンザー城にて舞台『Platinum Jubilee Celebration: A Gallop Through History』(プラチナジュビリー記念:歴史を駆け抜けて)というショーも開催され、1,000人ものパフォーマーと500頭もの馬が一堂に会し、16世紀のエリザベス女王一世の時代から現在までの歴史を振り返る90分の演目が女王陛下に捧げられた。

ショーを楽しむエリザベス女王

この舞台には、トム・クルーズヘレン・ミレンなどの豪華俳優陣が出演し、5月15日に生中継された。

✨抜粋終わり✨

まだまだ続く「プラチナジュビリー」のイベントについて…
長くなるので続きは次回〜🌈


日本では、東京丸の内 フォーシーズンズホテルで「プラチナ・ジュビリー アフタヌーンティー」が楽しめる💖(6月30日まで)

日本のアフタヌーンティーの方が日本人の口には合う気がする✨

いつか日本で食べてみたい〜💕


🌈ここからはお知らせです🌈

オンラインサロン「すこやか倶楽部」にnoteから参加できるようになりました🍀

noteからサークルの入り方がわからない、noteの中でどんな風にやりとりできるの?コミュニティーの中でどんな活動してるの?
という方向けに、6月1日(水)21時30分から質問&説明会を開催します!

特に申し込み必要はありません。
時間になったら下記のリンクからご参加ください。
6月1日(水)21時30分〜22時
すこやか倶楽部 説明会のズームリンク

https://us02web.zoom.us/j/8729598465?pwd=ZFg5K3lJZlU4cHlEeGVoeW9ibFNqdz09
Meeting ID: 872 959 8465
Passcode: 2nviKt

オンラインであれば世界中どこにいても繋がれる!
家族や友人にも言えないことを話したり、サポートしあえる仲間がいることが、心の支えにもなります🍀
価値観が同じ人やなんでもオープンに話せる人と繋がってきましょう🌈



森を素敵にするために使わせていただきますね!