見出し画像

新保先生の日本行きのフライトがまさかの〇〇に💦

イギリス最終日🇬🇧新保先生といくこさんが日本に帰る日がやってきた。

二人が乗るフライトはロンドンシティー空港を17:00発の便✈️

そこからドイツのフランクフルト経由で羽田に戻る予定だった🛬

ロンドンからフランクフルトまでは無名の航空会社、Dominion Air 、フランクフルトから羽田まではルフトハンザ航空🇩🇪

ANAだったら一人2個までスーツケースを預けられるけど共同運航便の場合はそれぞれ規則が違う。

心配なので念のため午後一時半くらいに家をでることにした。


久しぶりのゆったりとした朝☀️

二人に何か美味しいものを食べてもらおうとイングリッシュブレックファーストを作る私🍳

材料はベーコン🥓玉子🥚トマト🍅マッシュルームにベイクドビーンズ🫘

私が料理しているあいだ、二人は21人分の石膏で作った足型を新聞紙でくるみ、手荷物バッグに入れる準備をしてた。

最初はヤマトで送るつもりが送料が7万円以上かかりそうなので断念した😅

昨日買ったオリーブ入りのパンを🫒

トースターで焼いて、バターを塗り🧈

鉄のフライパン🍳でじっくり焼いたベーコン、卵マッシュルームとプチトマトと一緒に🍅

お皿に乗せてアイランドのカウンターに運んだ。


新保先生の飲み物は、朝からビール🍺(いくこさんも😆)

私はスパークリングウォーターを飲んだ✨

おつまみはマーマイト味のポテトチップス🥔

ゆったりとした時間を楽しんだ後、二人はタリブとお別れの挨拶をして…

空港へ向かおうとした。

その時…
いくこさんが血相を変えて私に言った。

「美香さん、今日のフライトがキャンセルになって明日に変更になってます。しかもロンドンシティー空港ではなく、ヒースロー空港発に💦」

いくこさんにANAから送られてきた最新の運航スケジュールを見せてもらうと確かに27日ではなく、28日に変更になっていた😓

経由地もドイツのフランクフルトからミュンヘンに変わってる🇩🇪

昔、航空券を買う時にお世話になった旅行代理店の飯田さん(いくこさんの苗字と同じ🤭)に電話して相談するも、今回は私が自分でチケットを予約したので彼女は何もできず💦

彼女に教えてもらったANAのイギリス在住者向けのコールセンターに電話するしかなかった。

電話は繋がったものの、混み合っていて、係りの人と話せるまで120分以上待ち😭

私は心の中で、変更になった明日の便で帰ってもらうしかないなと思っていた。

そのとき、新保先生が言った…

「とりあえずヒースロー空港に行ってみて、今日の19時発の羽田行きの直行便に変えてもらえないか交渉してみよう。もし、それがダメでも空港近くのホテルに泊まれば良い。どうせ翌日の便もヒースロー空港発なんだから…」

こうして、私たちはタクシーで最寄駅に向かい、そこから電車と地下鉄を乗り継いで、何とかヒースロー空港に到着した🛬

つづく…

森を素敵にするために使わせていただきますね!