見出し画像

今日は11月11日に94歳で亡くなったデービッドの叔母さん「ヒルダ」のお葬式に行ってきました。

ヒルダはデービッドの今は亡き母親ドリスの妹、従姉のジルのお母さん🍀

数年前のクリスマスに介護施設に暮らしヒルダを訪問したときの写真、左下はジルと娘のケリー


午後2時に車で私たちを迎えにきてくれたジルと一緒にまずは彼女の家へ…

「ジンやソフトドリンクはいかが?」

とジルに言われたけど、まだお葬式の前だし…と断った😂

写真も撮りたいし、酔っ払っては大変💦

ジンのボトルの下にスイッチがあってそれを押すとライトがつく仕掛けになっているのが面白い…

ヒルダの洋服の毛糸をほどいて編み直し、スローという布団の上にかけるカバーのようなものを作ったのをジルが見せてくれた。

裏側にはフカフカの当て布を縫い付けてた。

絵を描っくのが上手でアーティスト気質の彼女は何かとセンスがいい🌈

お葬式の参加者に配られ案内状も彼女のデザイン✨

家には参加者からの慰霊のお花が届いていた…

私たちがプレゼントしたのはこちら↓

デービッドの方がセンスがあるので選ぶの任せたけど、大正解!

ピンク系が多い中、私たちの選んだ花は目立ってて、ジルも喜んでくれた🌈

午後3時にヒルダの棺が乗った霊柩車と黒のリムジンが到着、ジルと一緒にリムジンに乗り会場へ向かった。

デービッドや他の男性たちが棺を担ぎ会場へ…


ジルとケリーの後ろをついていき席に座った。

桜が好きだったヒルダの棺の柄は桜🌸

席の前にはティシュが設置されてた。

司会者が「素晴らしい人生を送ったヒルダを祝って見送りましょう」(娘のジルの意向)と、明るい表情でヒルダや家族について話す。

讃美歌「I watch the Sunrise」が流れ、ジルがヒルダに捧げるポエムを読む…

彼女の若い頃から最近までの写真のスライドショーを視聴した後

ヒルダの棺に触ってお別れして退場…

外には葬儀業者が飾ってくれたお花が並ぶ…

ここでデービッドにお願いして記念撮影〜📸

久しぶりに着たお気に入りのコートは日本で買ったROPEのもの

今日は一応化粧してるし🤣

お葬式の後はパブに移動して軽食を摂りながらみんなで歓談🌈

ジルの手作りのアルバムでヒルダの昔の写真を見ながら懐かしむ…

若い頃は女優さんのように綺麗だったヒルダ✨

ヒルダのお姉さんドリスがデービッドのお母さん✨

デービッドの父母レンとドリス

レンとドリス、ヒルダの旦那さんトニーと今頃天国で再会してるかな〜🍀

左からトニー、ドリス、レン、ヒルダ


きっとあちらの世界は平和に違いない〜🍀

パブで出てきた軽食は小麦粉たっぷりのものばかり💦

ケーキも生クリームたっぷりで甘そう〜🤣


ラッキーにもグルテンフリーの特別プレートが一つだけ用意されてた✨


小麦粉食べられない親戚と二人でシェアしながら食べものにありつけた🤣

アルバムの中には私たちの結婚写真もあり懐かしかった🍀

2011年の7月

そして、デービッドの小さい頃の写真も…

お財布を持っていくのを忘れ、デービッドに飲み物買ってきてと2回もお願いするも、すっかり忘れられ💦

持参したミネラルウオーターをちびちび飲んでた私…
実はフリードリンクで何でも無料(ジルが後ほど全員のドリンク代を支払い)で飲めてたことに帰り際に気づき、チーン😂

家に帰り普段は飲まないお酒を飲みながらほろ酔い気分で記事を書いてる🤣


というわけでイギリスのお葬式についてのレポート、無事終了〜🌈


🌈ここからはお知らせです🌈

🌈YouTubeライブ!🌈

12月1日(木)20:45~21:00
「超能力者Kのここだけの話」(アーカイブ残ります)

今回のテーマは

「神様と繋がっている女性との出逢い」


超能力者Kさんが超能力が身についた要因に、いくつかの布石になる出会いや出来事があった!

その一つが、「神様と繋がっている女性」との出逢い✨
Kさんからどんな話が聞けるのか…

YouTubeライブの視聴はこちらから↓



お楽しみに~🌈

森を素敵にするために使わせていただきますね!