見出し画像

2020年は2度日本へ帰国した🇯🇵

父の体調が思わしくなかったので、2回目の帰国の時はこれが最後と覚悟してた。(実際にそうなった😭)

父に会う以外は色々なところへ旅をした。

福岡の友人夫妻&息子くんと行った一泊二日の鹿児島の旅♨️

夫妻の結婚記念日だった11月16日には偶然にも霧島神宮の山神祭が開催✨



本宮参拝中にその事に気づき…



神主さん達の後を追い



一緒に山神社へ移動…


天孫降臨の伝説としてニニギノミコト様をお祀りした霧島神宮⛩



一般の参拝客の目を避けるかのように、ひっそりと地元の人たちだけで行われている山神祭…



「山神社」は霧島神宮の本宮から歩いて徒歩3分のところにある。



静寂の中、太鼓や笛での演奏が始まり、音色が響き渡る。。。

本宮では感じられなかった厳かな空気感、まるで別世界✨

奥様のAちゃんは「神様からの贈り物!」と大喜び🤗
私も興奮しつつも、何とか心を鎮めながら、最後まで神事を見守った。



よく見ると祭壇には、イノシシさんの顔が💦



それにしても、山神祭が始まる前にその場にいたのはラッキーだった。(絶妙なタイミング…)

まどかさんと一緒の時は神社に到着すると神事が始まるのが普通だったのだけど🧙‍♀️その効果が続いてるみたいだった🍀


紅葉も楽しめた🍁


霧島神宮が最初にあった元宮は、山の頂上近くにあるため時間の関係で行けず…



登山口の1つになっている、高千穂河原の古宮だけ行くことにした。 



神秘的な雰囲気。。。




元々祭壇のあった場所?には一本の松の木が生えていた。
とても静かで厳かな場所✨


実は、このとき鹿児島に連れて来てもらったメインの目的は、私が愛用中の愛しい水(YM菌)の販売会社が運営するレストランに行く事だった✨



バクチャーと似てる部分もあり、効果がすごい👏



あまり詳しく話せないけど、一応、消臭剤として売られてます。笑



ここでは「鍋焼きうどん」を食べ…



YM農法のお茶など、お土産も買った🌈



鹿児島といえば、食べたいものが…🤣



天文館にある「むじゃき」の…



かき氷「しろくま」



色々種類はあるけど、やっぱり定番をオーダー🤣



デザートを満喫した後は、桜島が見える仙厳園へ🌈



薩摩藩の島津家別邸✨



切り子グラスの美しさに目を奪われつつ✨



名物のお団子をいただいた🍡



お土産屋さんで買った「桜島小みかん茶」



オーガニックじゃないけど、飲んだら美味しくて…

もっと買っておけばよかったと後悔💦


他にも鹿児島で人気の「ざぼんラーメン」や…
(この頃は普通に小麦粉製品摂ってたな〜😂)



福岡への帰り道にサービスエリアで赤牛御膳(熊本牛)を食べたり…



なかなか美味しい旅だった。


実家にいる間は、毎日のように父のいる介護施設に通った。



この頃はまだ母も元気で、父のいる「あんしんの家」へ一緒に行くこともできた。

今は、父がいた部屋に母が入っている…


8ヶ月ぶりに会った父は表情も固く、おじそうさんみたいだった😓



オルゴンリングで施術をしてあげたら、表情がかなり柔らかくなった🍀



一緒にいた母も笑顔に🤗



この日から3日連続で施術したら、デービッドの名前まで言えるように…

ほとんど車椅子で移動してた父が、杖なしで歩けるまでに回復した🍀

あまりにも嬉しくて、その姿を動画で撮影し、家族にシェア🌈

父が生きている間に、できる限りのことをしてあげられて良かったと今でも思う。


森を素敵にするために使わせていただきますね!