見出し画像

ハヤシライスの発祥の地とたまプラーザのマルシェ

歯の治療の後、ランチの予定が入ってた。

お相手は、昔、ストアカのコラボ講座を受けてくれ
今はKさんのセッションを定期的に受けているMちゃん✨

私がリクエストしたマルゼンカフェへ🌈
歯医者から徒歩1分✨


エレベーターで3階まで上っていく…

私が着いた時は席が空いてたのですぐ入れた。

待ち合わせ時間より早く着いたので
店内で待っていたら…

時間通りにMちゃん到着🌈

ついに初対面〜💕
講座の時にズームであってからもう1年は経つ…

Kさんのセッション効果で肌も綺麗になったMちゃん✨

「周りの人からも肌が綺麗になったね〜
何かしてるの〜」

とよく聞かれるらしい…笑笑

まずは忘れないようにとイギリス土産の
紅茶やチョコを渡し…

Mちゃんからもプレゼントが💕



コオロギ〜🦗(面白いと思って…とMちゃん)

日本のお菓子の数々🇯🇵(Mちゃん、ありがとう💕)

プレゼント交換の後…

二人ともハヤシライスをオーダー🍛



ハヤシライスの発祥はここらしい…


明治初期に山県市出身の丸善(株)創業者
「早矢仕有的」(はやしゆうてき)氏の
オリジナル料理から生まれたと言われるハヤシライス(早矢仕ライス)

そして…

ハヤシライスのハヤシが「早矢仕」(はやし)
人の名前だったとは〜🤣

とても勉強になりました🌈


ランチの後は、noteで交流のあるTさんに会うために
たまプラーザへ…

当初、マルゼンカフェで会う予定を変更してもらった😅

実は、夜中にインスタをチェックしてたら
ポットハウスがたまプラーザのマルシェに
この日に出展すると知り、急遽たまプラーザに…

ポットハウスについては下記の記事を参照…


友達にイギリスまで持ってきてもらった
ブルーベリージャムが美味しくて🫐
(デービッドも絶賛)

季節が違うので今回は他の果物になるけど😂

というわけで早速マルシェへ🌈
約束の場所に30分前から着いてたTさん(私は15分遅れ💦)
と初対面〜✨

感動も束の間😂
後10分で閉まるということで…



取り置きしてもらってた
甘夏、ニューサマー、2種類のジャムを買って
無農薬野菜をおまけにもらい🤣




他のブースもウロウロ…

あれ?見覚えがある木製食器…

あーー、我が家で毎日愛用中の「Yokohama woodさん💕」


買いたいものはあるものの
オンラインで買うのも大変だし…
どうしようと思っていたところだった。


平たいお皿が1つしかないので、追加で購入✨


その他に愛用中のお箸やスプーンも
古くなってきたので買い足し…
ルンルン気分💖


私がイギリスで愛用している
&閉店間近ということで
アイスクリーム用のスプーン(1210円)を
おまけしてもらえた💕


こうして眺めてるだけで
幸せな気分💕
今からイギリスで使うのが楽しみ〜💖

マルシェの買い物が終わり
Tさんのおすすめのハワイアンカフェでお茶🌈


パイナップルパンケーキ🍍


プランテーションアイスティーとピナコラーダ


ほうれん草とベーコンとチーズのオムレツ


パンケーキとオムレツは二人でシェア✨
お互いの近況などおしゃべりしてたら…

あっという間に3時間💦

そろそろ帰らねば…と改札へ

Tさんからメトロの24時間券がお得と聞き
二人で渋谷駅で降り購入🌈

600円なので3回以上乗ると元が取れる✨

そして何故かTさんが「もやい像の写真撮りましょう!」
というので一応パチリ📸

途中まで一緒の電車で移動し別れた。

ということで…
なかなかマジカルな1日でした〜🤣

森を素敵にするために使わせていただきますね!