見出し画像

KCON2022 松田迅 ダンス 記録用

※ダンス未経験ド素人 運動神経皆無人間

※時間は基本Center Cam

【Day1】


①Rocketeer
・0:45 迅くんのダンスを見ていてけっこうな頻度で目にする、まるで何かに操られているかのような動き。阿修羅ちゃんのましゃにいのダンス、それの最上級でまじですごかったよね
・0:51 迅くん関係ないけど、「ここは俺のステージ」の後のましゃにいの首の動きはいつ見ても音ハメがすごくて天才やね
・1:10 フェンファンに足当たらないか心配になっちゃうぐらい飛んでるし滞空時間鬼長くてまさに限界を超えている 天才
・1:23 「GALAXY~」ですぃーっととてもスムーズに上半身が動いている。大きい動きなのに無理がない。
・1:44 ハイタッチ💗❤
・1:46 ここからボーカルメンが入ってくるまで、動きがとてもいい。全部の音を拾ってるし、全部のフリをきちんと踏襲している。「宇宙まで飛んでいけ」の「け」でどんなときでもちゃんと手を抜かないで足を蹴ってるところまで私は見ています。そしてとても手の動きが綺麗。指先までしっかり揃って見えてる。え、何かの魔術?
~ここから先、Center Camは後ろ向きで全然わからないので割愛~

デビュー初期と比べると、動きに無理してる感が減って、スムーズになった。筋肉ついたのかな?重みも出てきて、迅くん特有の小柄な身体を目一杯大きく動かすフリに耐えられるようになってきた感じがする。1番見たかったダンスブレイクの部分はcenter camでは後ろ向き&2日目も暗すぎて見えないので諦め。またの機会に。



②BOMBARDA
※こちらは全てFan Pick Camでの時間

~右カメラ~
・7:16 表情がとてもいいし、後ろでよく見えないけど多分すごい動きをしているのはわかる。とりあえず表情がいい。ニヤリと笑ってきて俺のCardioがドゥグンドゥグンしました。
✩7:28 centerの方ではライトで見えなかったすんごい表情がしっかり見える。あたしゃ、あなたの見えていなくても手を抜かない姿勢が本当に好き。あとここのたけちーのラップ好きすぎて本当にどうにかなりそう。
・7:29 ここの身体の動き、筋肉を全てコントロールしていて信じられないぐらい綺麗
・7:47 迅くんのダンスは本当に、自分の身体をしっかり制御できていると思っていて、それがこのサビの部分にとても現れていると思う。でも、こんなに身体全体を使って踊ってたら体力なくなっちゃわない?って心配してしまう。肩とか首も同時にめちゃくちゃ動いてんだよね。
・8:17 言うことなし。イケイケでかっこいいよ、迅。お前、ラッパーじゃん(伏線回収)
・8:25 これ、どうしてこんなに綺麗に見えるのかわからない。これも多分、身体の使い方が上手いからだと思いますが。
・8:27 ここでニヤリと笑って挑発するところ←天才 動きが激しすぎてマイクがとれても、最後までフリこなして退場してるし、何よりまじで音の取り方がいい。天才。本当に首の動かし方、使い方が大好き。
~ここから左カメラに移動~
・5:44 「make it」のガクガクッとした動きをしっかりやっていて素晴らしい。こういうフリに最近めちゃくちゃ重みが出てきたと思う。あと、こういう細かいところを誤魔化さないところ大好き。
・5:53 ダンス全然関係ないけど、線の細い後ろ姿がとても綺麗
・5:58 左カメラさんわかるよ。京ちゃんにフォーカスしたくなるその気持ち。最高だよな
✩6:07 めちゃくちゃ身体柔らかいし、最後まで音を聴いて体を戻してる。この状態から通常の姿勢にすぐ戻るのやばいし、鏡の前で試してみて私の胴体が脚とおさらばしました。
・6:11 ちょっとウインクしてる?表情セクシーすぎるよ……
・6:14 音を細部まで拾ってる。終盤でも手を抜かない姿勢にまじリスペクト。
✩6:39 まじで天才。何回も見てる。音ハメと重みのある1発1発の身体の動きが天才すぎる。まじ天才。しぬほど見ても飽きない。あと、ひろむくん頑張ってめっちゃ飛んでてめちゃくちゃかわいい

番外
・1:50 ハイタッチ😭😭😭😭
・1:56 フォーメーションが崩れてる中、ぬるっと空いたところに入ってくる推し、かわいい(?)

すーーーごいいい。一つ一つの動きが丁寧で、めちゃくちゃ音にハマっていて見ていて楽しい。ビビバビの部分はなんかちょっとズレてたけど……
サビで深く腰を落として体全体を大きく使って動いている。あと、やっぱり細部まで音を拾って、しっかりダンスのフリに組み込んでいて、メリハリがついて音楽が引き立っている。1つ言うなら、「You gotta you gotta」の腕をもう少し開いて踊ってくれたらなーーーと思った。他の動きはめちゃくちゃ大きいから、多分わざとなのかな?ここから先も特に指摘はしませんが、その他の曲にもそう感じる部分があって迅くんは今、緩急を試運転中なのかなと感じました。
あと、フォーメーションのミスが目立つので、この曲はもうちょっと落ち着いて、熟成されたINIで何年か後に完全版として見たい。



③CALL 119
・7:39 いつもの💗❤
・7:41 緩急最高!あと、ここの京ちゃんすごく好き!
・8:06 京ちゃん最高すぎるって
・8:11 ひろむくんの、曇り空から徐々に光が差すような表情管理(普通のカメラの方で確認してみてください)
・8:26 みんなで歌う方じゃなくて、誰の声でもない音源の方の「Let it be fun」のときの動きがめちゃくちゃ上手いと思う。滑らかに、滑るように腕が動いている。あと、全体的に肩の動きが大きいし、滞空時間も長い。魔法使い?(衣装的には殺し屋)
✩8:36 首のアイソレといえばもう松田迅じゃないですか(そうなん?)なんでこんなに肩と首を独立して大きく動かせるんだろうとずっと考えています。
・8:42 ここ、いつも西くんに隠れて見えないけど、リレーダンス(https://youtube.com/shorts/XyTFwsAZ6do?feature=share)で披露していて、すごく滑らかで綺麗な動きだったので、是非とも見てほしい
・8:46 なんか、気合いも入ってるのか、すごく重くない???本当にいつも綺麗に回ってる。「もう捨てるんだ」の音取りが足でしっかりできている。エラい。(1番できてるのはフェンファン)
✩8:52 いつもの。みんなたじくんのハイタッチほしがりなんだから~
✩8:53 こういうときの画面外への消え方、舞台からの立ち去り方が亀梨くんやキムタク、ケンティーにちょっと似てるなと思います。カッコよく余韻を残す感じが。
・9:18 「break i break it」の動きどない?笑 どういう動かし方したらそんな破壊神みたいなフリになる?
・9:31 恐ろしく速い座り込み オレでなきゃ見逃しちゃうね
・9:39 カッコイイ立ち去り方②
^._.^10:09 にゃにゃにゃタイム
✩10:18 ここ、気がついたらずーっと見てる。本当に身体の使い方が上手くて、肩がよく動いている。あと音の取り方がすごくいい。何より、「break it break it break it」の腕を回すところがはっきり視認できる。どのCALL119のパフォを見ても、最後までしっかり音を拾って回しているのがわかって、こうやって細かいところを手を抜かないの好きすぎて本当に苦しい。こんなに離れた所から細い腕の動き、指の動きが綺麗に見えるのはすごいと思う。tab tabで顎外れたのかな?笑



④We Are
・10:34 MVのときから迅くんニコニコで、いつパフォしてもニコニコしてて目を奪われる
・10:40 渦巻いてぐるぐる天使。本当にかわいかった
・10:53 後ろ姿。綺麗。こういう立ち姿に、松田迅特有の拘りを感じる
・10:55 45秒で何がでっきる~~~🎶
✩11:06 恐らく誰にも伝わらないであろう、私がここの迅くんの音取りをとても愛していることを。というかここからのフリ、あまりにも良すぎるのでずっと見ている。腕の角度も、首の動かし方も、何もかもが好き
・11:15 ブルブルブルが上手い。頭上げるところ、勢い良すぎて常人なら頭吹っ飛びそう
・11:27 それぞれのメンバーの体幹の良さがよくわかるフリ
・11:29 迅くんの手が空を自由に泳ぐ鳥のように動いている。すごく手の動きがとても綺麗で鋭くて、どうしてこんなにも美しく見えるのか誰か教えてほしい
・11:39 ここからのフリが大好き。青空を泳ぐ鳥みたいだなーと思う。本当に手の動きが滑らかで美しい。Brighterもそうだったけど、なんかバレエっぽい。バレエやってたとか聞いたことないけど、節々からバレエを感じる(元スケオタの人)
・11:57 メリハリがあってとても綺麗な傘の収納の仕方。後ろを振り返ると同時に、首の動かし方が上手い。音楽が引き立って見える。
・12:22 しっかりブルブルブルしててエラい
・12:45 高速でファンサから戻ってくるたけちーが好きすぎる
・12:52 京ちゃん、大きく動けていてエラい。好き。
・13:25 迅くんの空を泳ぐ鳥のような手の動き
・13:36 本当に腕の動きが滑らかで綺麗
・14:01 💚

⑤ウルロン
ちょっとまた別の機会に……



【Day2】

①Rocketeer
・2:03 また首が怖い動きをしている。個人的には、もうちょっと重心下にした方がいいんじゃないかなと思う
・2:30 動き、こんなに重かった?まじで全体的にフリに重みが出ていて迫力が出てきたと思う。
・2:32 踵だけで支えていて、つま先が見える。表情がとてもいい。
・2:55 暗くて確認しづらいけど、前まで身体と首が同時に動いていたのが、独立して動くフリに変わった気がする
・3:22 すーーーごい可動域広い。よくこんなにスイスイ上半身が横に動きますね。
✩3:42 ここの腕の入り方、角度、ヤバいと思う。私がやったら筋肉捻って人間としての人生終わる。やっぱり若いこともあって、身体がめちゃくちゃ柔らかいんだと思う。




②DILEMMA
・4:09 きょじんのタイプの違うダンスが同時に楽しめるよいパート
・4:19 迅くんの話じゃないけど、ここの西さんやばすぎやしませんかね。是非ともALLの方で確認してほしい。
・4:20 Baby you feel 中目黒~♪←私だけに聴こえる空耳
・4:24 ここら辺のフリ、上半身、なしてそんなに滑らかに動くん?臓器まで動いてない?
・4:32 たくみん優勝シーン
・4:42 単純に身体の使い方が上手で、フリが重い
・4:48 わからない。なんでここの動きが綺麗に見えるのか。ずっと考えていても分からないので誰か教えてほしい。西くんとシンクロしているので、多分ここはめちゃくちゃ上手なことだけはわかります。足の動きも全部こなしていてエラい。
・5:00 首のア イ ソ レ
・5:20 PVもそうだけど、なんでそんなに綺麗に一回転できるん?
・5:25 松田・ルシファー・迅だけど、ここのショケ、ほんと可愛かったね!(KCON関係ねぇ)
・5:28 ここはALLの方で見ると可動域がやばかった。「逃げても」の「逃」の部分で瞬間的に信じられないぐらい肩を横に移動させてる。
✩5:31 表情、最高。動き、最高。自分に最大限に酔ってる顔してる。個人的に、迅くんは全角度360度毎日365日美しいけど、この角度からのお顔が1番美しいと思う。拙者、見下してもろても、ええか?←駄目です
・5:41 大暴れ。ここ映ることわかっているから気合い入ってたのかな。好きだよ。落ち着こwwww
・5:48 西くんとシンクロ2回目。関係ないけど、ここのフリ、1番も2番もたけちーの動きのアレンジが最高なので合わせて見て欲しい。
・6:34 ジレマ~♪がガタガタしててめちゃくちゃいい
・6:45 また柔らかマンネな動きをしている
✩(ALLの方)10:07 首のア イ ソ レ
✩6:58 めちゃくちゃ身体の使い方が上手い。ゆっくりゆったり、余裕をもって、一定の速度で下に下にフリが回っていく。何回見ても飽きない。



③CALL 119④We Are⑤ウルロン
割愛




総括:私は全くのダンス未経験者なので基礎とか全く分からないんですが(KENZO先生の言っていた「動線が汚い」も未だにいまいち理解できていない人)迅くんのダンスは本当に素晴らしいと思っています。魅せ方を熟知していて、身体をどう動かせばどういう風に見えるのか、自分の動かしたいと思った通りに身体を動かせる人なのだと思っています。
迅くんのダンスを見ていて切り離せないなと思うキーワードは、「可動域」「上半身」「魅せ方」です。可動域がめちゃくちゃ広くて上半身と関節がすごく柔らかく、選んだフリの魅せ方一つ一つがとても魅力的と感じます。オタクの考える「松田迅ならこう踊るだろ」を体現してくれています。私はオンタクトのときから迅くんのダンスが好きなので、これはもう上手とか下手とか関係なく好きなんだと思います。いや、でも、最近ダンスの上達凄まじくないですか?私は阿修羅ちゃんを未だに毎朝摂取してから1日の活動をはじめているやべー人間ですので。
正直、1年ちょっとでこんなところまで来てくれるだなんて思いもしませんでした。私自身は木村くんのダンスがとても好きで、他にスキズのヒョンジン、江崎ひかるちゃん、矢吹奈子ちゃんのダンスが好きで、よく見ています。その中に迅くんがいるのは不思議だなーとよく思います。最近は、京ちゃんのダンスも気になりだしていて、音楽番組を録画しては、何回もチェックしたりしています。
迅くんのこれからの成長、活躍がとっても楽しみです。どんな大人になっていくのかな~見守りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?