見出し画像

日本から海外に持っていくべきリスト!

早いもので、海外滞在期間ももうすぐで4年目に突入予定。

今日は、海外で役に立ったものを厳選してリストアップしました!(食品以外)
これから留学やワーホリ、国際結婚で海外に行く方の参考になれば嬉しいです♡

※イギリスとベルギーに住んだ経験をもとに執筆しています。東南アジアやアフリカ等の他国の場合は異なるかもしれません。

  • 常備薬
    日本で飲み慣れている薬を持っていくのがベスト!

  • ブラジャー
    海外はペラペラのブラジャーが多いのと、サイズが日本と異なるので、着慣れている日本のしっかりホールドしてくれるブラジャーが重宝しています!(日本の脇肉を胸に持っていくブラジャーとか、技術が素晴らしい)

  • 生理用品
    海外のものは日本製と比較するとゴワゴワしているなー、と感じているので、日本から持ってきた生理用品を使用しています


  • 海外の枕は結構厚みがあるものが多いので、私は日本から薄い枕を持っていきました。睡眠の質は大切!

  • フリクション 0.38mm
    何かとフリクションペンを使用しています。(手帳に予定を書くときとか!)
    ベルギーにもフリクションが売っていますが、日本で買う3倍以上の値段なのと、0.38mmを見たことがないので、日本から持っていっています

  • 歯ブラシ
    海外の歯ブラシは、先端のサイズが大きく、私の場合は奥歯まで届かないです。
    なので日本の細身の歯ブラシを持っていっています。

  • スニーカー
    ベルギーやイギリスでNew Balance等のスニーカーを買う場合、日本より1.5倍くらいの値段です。
    なので日本でスニーカーを買って持っていくのをおすすめします。
    私は一時帰国する度に、上野のアメ横でセールしているNew Balanceのスニーカーを購入しています。

  • Airtag
    スーツケースやキーケースにAirtagをつけていますが、イギリス・ベルギーより日本で買う方が安いので、4個セットを日本で買いました。最高に重宝しています!

  • ラーメンどんぶりとれんげ
    家ではラーメンを作ることも多いので、日本からラーメンどんぶりとれんげのセットを持っていきましたが、大変便利!
    ラーメン以外の汁物にも使えたり、牛丼をいれたりしています。

  • ジーパン/パンツ
    私は身長が150cm台なので、ベルギーで売られているジーパン/パンツを履くと丈が長くパンツを引きずってしまうこともあります。
    案の定、日本から持っていったパンツが重宝しているので、身長が高くない方は、1〜2着程度、パンツを持っていくのをおすすめします。

  • サランラップ
    日本のサランラップは優秀なので、2〜3本持っていっても良いかもしれません。(スーツケースで嵩張らないのも良き)

  • ガムテープ
    私が今回ゴリ押し🦍したかったのが、ガムテープ。特にベルギーのガムテープって粘着力が弱いと感じることがあったり、手でちぎれなかったり。
    日本のは手でちぎれる、かつ粘着力も高い!というので、本当に重宝しています。

  • ヒートテック
    イギリスやベルギーにもユニクロはありますが、何せ日本で買う1.5倍〜2倍のお値段。ヒートテック等の機能性の高いユニクロの商品は、基本日本でちょこちょこ買い足しています。

  • 手袋
    手が決して日本では小さくない私にとっても、イギリスとベルギーで手袋を何着か買った際に大きく感じ、着心地が悪かったです!
    なので、手袋は日本から持ってきたのを使っています。

  • カラコン
    私は視力が悪いので、ノーマルのコンタクトとカラコンを使用しているのですが、Johnson&Johnsonのカラコン(ワンデーアキュビュー)はベルギーでは販売されていないので、日本で購入したのを持っていっています。

  • 化粧水
    イギリスやベルギーでは、拭き取り化粧水が主流です。日本の拭き取りでない化粧水に慣れている人は、日本から化粧水を持っていくのをおすすめします。
    美容液や乳液(クリーム)は、日本と同じようなものが買えます。

  • シェーバー(女性用)
    イギリスやベルギーに売っている電動シェーバーは、一昔前(15年前とか…?!)日本の電動シェーバーのようです。実際に何人かのベルギー人女性のお家にお邪魔したことがありますが、みんな電動ではなく、日本のコンビニで売っているような手動のシェーバーを使っていました。(剃り方間違えると、血が出た肌が荒れるやつ…)
    なので、私はコンパクトな日本のパナソニックの電動シェーバー(6,000円くらい)を愛用しています。

いかがでしたでしょうか?

ご自身の好みで、持っていくものを選んでください✨

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?