見出し画像

留学中に10回以上病院に行った話

はい、タイトル通り、私は既に9ヶ月間の留学で10回以上病院にかかっています。笑
今日はそのお話をします。

これから長期留学に行かれる方、現在長期留学されている方の99.9%の方は、留学保険に加入されているかと思います。

まず、私は、t@bihoたびほ という、ジェイアイ傷害火災保険が出している保険内の留学保険に加入しました。期間は1年間で、総額約22万円でした。
各補償の支払い上限金額カスタマイズできたり、追加で補償を付けることができました。
(私は、緊急で日本に帰国しなければいけない場合の一時帰国費用のプランや歯科治療プランを追加しましたー!)

ベルギーに留学して10ヶ月目を迎えましたが、9ヶ月間で何回病院に行ったか振り返ったところ、なんと10回以上、病院に通院しておりました…。
まずベルギーに到着した日に航空性中耳炎になり、熱が39度まであがり病院に直行しました。苦笑
10月以降、ベルギーの気候が寒くなるにつれ呼吸器気管の症状で体調を崩しました。
そして4月にはコロナとインフルエンザに時差で罹患したので、立て続けに2回受診しています。泣
(毎回迅速に病院手配をしてもらっているので、ありがたいです。)

ちなみに、留学保険で病院代全額+薬代全額が支払いされるので、自己負担は今のところ0円です。

もともと日本では身体は弱い方ではありませんでしたが(特に2020〜2021の2年間、病院に一度もかかりませんでした)、海外に来てまさかの免疫力が低下しました!自分でも驚いています。笑
人生で初めての長期留学ということもあり、ストレスやら食生活の変化やらで免疫力が低下したためか、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなりました。

あと、ベルギーではコロナ予防・罹患以外ではマスクを着用する文化がないので、おそらく風邪を引いているであろうクラスメイトも、へクションハクションとくしゃみをしているので、風邪のウイルスに晒されやすくなっております。
…そりゃ風邪引くわな、という感じです。汗

その上、ベルギーは(私にとっては)空気が乾燥していて寒いので、喉のイガイガや咳を含む呼吸器系の病気を発症しました。
特に冬季には朝昼問わず加湿器をフルで稼働させましたが、それでも部屋の空気は乾燥していました。(シャワールーム掃除一切していないけど、カビも生えないくらいですもん。ぐすん)

※ちなみに、クラスメイトやインターン先のベルギー人たちに「ベルギーは乾燥してるよね」って言うと90%の確率で「えええぇぇぇ?!?!」という反応をされました。ベルギー人は、ベルギーはイタリアや南仏と比べて多湿だと思っているとのこと。たしかにその国々と比べたら多湿だけれども、日本はその比じゃねーべ?

…ということで、海外生活は何があるか分からないので、本当に本当に留学保険の加入and充実プランをおすすめします。(強調!!)
私自身、こんなに病院に行くなんて思っていなかった。今では行きつけの家庭医(GP)の受付の女性と顔見知り状態です。ちーん。

ただ、ベルギーでまず病院といえば、GPです。
日本では、症状に応じて耳鼻科、内科、呼吸器科などの専門医に病気初期の状態からかかれるので、個人的には日本のシステムが好きです。まぁベルギーに住んでいる限り、仕方ないなーという感じです(^_^;)

あー、早く日本に一時帰国して、いろいろメンテナンス治療を受けたいですー(歯科とか)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?