見出し画像

本家PCPD診断レポ:春ロマファ

この度、本家こと香咲ハルミ先生のPCPD診断を受けに行ってきました。
結果から言うと春のロマンスファッショナブル。まあ、納得の結果。
元々気になっていたのですが、これから成人式もあるのでぼちぼち振袖選びなんかに活用したいな〜と思ってついに受診を決心。早めに受けた方が日割りは安いですからね!!😆
※全体の流れや先生のお話よりも自分の診断に関する記録が中心になっております。


事前予想

PDを知ったのは3年前くらい?です。当時は春か秋のキュートアバガリ予想してました。若かったのでキュートもなんとかいけてたんでしょうねえ〜....(遠い目)
でも段々明らかにキュートじゃないと分かってきてしまい、いや、本当は最初からそうだったのに好みを押し通してただけなのですが、リアルの友達2、3人と予想しあって春ロマンスかな〜って言っていました。かなり抗いましたけど、どう見てもロマだったので結局仕方なく従いました…でもバリバリにフレンチガーリー系を着ていました。(なんなら今も着てる)
サブはあんまり考えていなかったのですが、一応ロマグレ予想にしていました。ロマファに寄り道した時もありましたが、それ以上にグレース感がすんごかったのですよね〜後述しますが先生もグレと迷ったそう...
二年くらい経って、今年に入ってからTwitterでFM垢を始めました。すると文字通り全員にファッショナブルを感じると言われ(当たっていました😳)、調子に乗って冬のファッショナブルに寄せ始めました。
写真なのでFT案件もあったのかな〜?でも実際ファのFMもそんなに違和感がなかったと思います。カラーも、元々春は春でも16分割で言うブライトスプリングクリアウィンターらへんの組み合わせ、もしかしたらビビッド属も…?という予想だったので。
でも、ファッショナブル、FMだとまあ似合うんだけれど、リアルだと身体のカーブと喧嘩したり、若干違和感はありましたね...まあ10代の女の子なんて何着ても可愛いんですよね〜ッ⁉️界隈の皆さんの受け売りですが。本当、ファッショナブルもまあま着れるタイプだと思います。先生の言葉をお借りすると、きつく見えるのだと思います。

結局、最終予想は、本命冬・補欠(補欠)春のファッグレorロマファorロマグレに。消す順はキュナチュフェミ予想ですが、その場の雰囲気で決めようと思ってました。予想に付き合ってくださった皆様ありがとうございました。

PC診断

先程も書きましたが、長ーーいので全体の流れや説明内容より、自分の診断に関係あるところ中心に書きます。備忘録代わりなのでご了承下さいね。

勝ち抜け方式の春vs夏、春vs冬、春vs秋で、勝者、春。カンカーン‼︎
なんで冬だと思ったんだろうっていうくらい春色が似合ってた…春色当てた時にすごい目がキラキラするんです。老け顔なので(自傷行為)澄んだ明るい色当てると年相応に戻る感じでした。嬉しい。あまりに明るいと物足りない感じはあったけど、四分割なのでね…何はともあれパーソナルカラーってすごい!
PC診断の時の褒め言葉がスペックによって別れる傾向にありそうというレポが多かったけれど、私は可愛いが1番多かったです。おそらく年齢かな?
同席したお二人は結果冬キュートさんと秋キュートさんだったのですが、似合わない時「男の子みたい❗️」と言われてて、私は特にそういう言われ方はなかったのが面白かった…でも確かに本当に「少年っぽくて可愛い」になっていました。言い得て妙というか。
似合う時もお二人は「お着物にしたら良いわね❗️」だったのですが、私はドレスやお着物って言われたので、やっぱり華美スペックなんだろうな〜ってドキドキ聞いていました笑
あと、ドレープをくしゅっとまとめてコサージュみたいに当ててくださったのですが、「もっと大きい方がいいかしら....」と言われてウヒョーーしました。キュートのお二人は5個くらい色んなのを一気に当てられてました。私は二個くらいをドーン‼️が多かったです。
鮮やかな清色が似合うけど、暗いとキツく見えたり魔女っぽくなる(悪口か危ういライン)っていうのも超納得でした!
事前予想を聞かれて冬か春ですと伝えたら「勉強してきたのね。まあ鮮やかな色が似合うと思わなきゃこんなスカート履かないわよね❗️アハハハ」って褒められ(?)ました。
当日の服装は冬意識(撃沈)した黒のパフスリーブの胸元が空いたトップスに、青×紫×ピンクのスパンコールのマーメイドミニスカートと、黒の留め具付きヒールでした。派手スカートはPD意識でもなんでもなく、イメコンを知る前からの一張羅です😌
「メイクなんかはPCの結果と違う人が多いけど、ネイルは皆さん自分の目で見てるから合ってる方が多いのよ。あなたのネイルも春カラーじゃない❗️」って言われて超沸きました。確かにネイルは青味とか暗いと手がくすむから、いつも明るめピンクベージュなのよ〜!すごい!!!!!
アクセサリーはキラキラのゴールドが似合うって言われた流れで、ネックレスはする?って聞かれて、イヤリングの方が多いです〜って応えたら意味ありげな「ふ〜ん...」が返ってきた。関係あったかわからないけど…

PC診断が終わった時点で15時。いつもより時間かかっていたみたいでした。お茶しながら落ち着いてからPDの説明を受けました。(皆さんよくご存知だと思うので詳しい説明内容は割愛します〜)

PDの説明

どのタイミングか忘れてしまったのですが、恐らく集合してすぐの説明とか、注意喚起(結果に囚われないで冒険してねとか、ロマンスをキャバ嬢の服とはき違えている人がいるとか仰っていました)の時に、「あなた胸元空けてるけどグレースだとレースなんか当てたくなるわね❗️まあグレースになるか分かりませんけど」って言われて、ドレープ当ててもお茶頂いても、ずーっと、グレなのか⁉️グレ入ってるんだろ⁉️おーい⁉️応えてくれ‼️って思っていました笑

ファの説明の時、本当に本当に私のことしか見てなかったですwww入ってきた時話しかけづらい人なんかはファが多いのよって私にむかって手を出しながら(指さしの丁寧版)言われて、ファなの…?ってドキドキしてました。
ナチュは全員のことを見ていたかな…無印やユニクロで買い物が揃うと言われたので、え〜⁉️って大騒ぎして、不要な「私違いますアピ」などしておきました😆
グレースは秋キュさんの事だけを見て話し込んでました笑笑 実際グレース残りのキュートさんでしたが。どう見てもキュートだったのに、あまりに彼女に向かって話すのでグレメインなの....?と驚いてたけど違いました(そか)
フェミニンも私に向かって話してましたね〜ファとフェミは私のことしか見てなかった。「働いて欲しくない人、荷物持とうとしたら変わるよって言ってもらえる人❗️」と言いながら目で圧かけられてました…(これは後に回収する伏線でした)
見学で春フェミファの方がいらしていたのですが、本当に華やかで綺麗でした……受診した3人とも静かなタイプだったのですが(初対面だしね)、なんでも綺麗〜!とか盛り上げて(?)反応してくださって、大好きになってしまいました♡確かに何でもしてあげたくなっちゃう♡フェミニン大好き♡
で、ロマンスの説明になったのですが......
ハルミ先生、俺のこと一切見ない
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
異常に目が合わないから多分意識してやってるの〜〜‼️‼️‼️ロマないのかそうか〜〜〜〜勘違いか〜〜って泣いてたんだよ⁉️⁉️
まあ、ロマはナルシスト気味でどこでも鏡見てる(※人が多い傾向)って説明していたので、もしかしたら目が合わなかったのは気まずがってたのかもしれないです笑 かわいい...(知らんけど)
でも当たってます!!(⁉️)私は街のガラスに映る自分の姿をいつも確認してますから…デュフ…
キュートの説明は満遍なくみんな見てたと思います....「アイドルずっとやれる人ね❗️あなたはすぐ卒業させられそうよ❗️」って言われて死にましたwwwwwwwwわかる泣www
好きな男性芸能人を聞かれてPDを教えてくださったのですが、聞こうと思っていた方がつい先日PD発覚してしまい誰も気にならなかったので、適当に顔が好きな赤西仁と答えました。(ファンの方ごめんなさい)そしたら完全にそちらの界隈のオタクだと勘違いされてしまって、山Pとか平野紫耀とか誰々も好きでしょうみたいに事あるごとに蒸し返されて、全然分からないのでずっとハラハラしてました笑笑 1番面白い話はこれです。もうこの後は面白くないです。

PD診断

いざ診断です!私は2番目でした。
これは余談で自慢なのですが、秋キュさんも冬キュさんも消す順まで全部予想通りでした。ふふ…案外他人からは分かりやすいものなんですかねえ...
秋キュさんが1発目で、キュート以外考えられない雰囲気だったからかもしれませんが、消す順は関係ないと仰っていました。私は特に言われなかったのですが、まあ先生のみぞしるってやつですね。
先生が、「もうずっと一緒にいますから(この時点で7時間弱経過)結果をすぐ言おうと思えば言えます」と仰っていてかっこよかったです。

はじめに2つ自分で消しますが、事前予想に反して願望を押し通そうとしました😌
ハ「どれを消しますか❓」
け「...ナチュラル」
ハ「まあ…そうだけど…(先生が狼狽えていました ごめんなさい笑)それは立って確認してから消すから。他にあるでしょ❓」
け「..........キュート」
ハ「そうでしょあなた全くキュートじゃないわ‼️」
うえーーんそうですねさよならキュート😭😭私の憧れのキュートを泣く泣く消しました.....やっぱりナチュフェミより先....残せるなんて儚い望みは抱くべきじゃありませんでしたね!(切り替え)
悲しむ暇もなくここで立ち上がって一周させられます。レポで読んだ時はターンでもするのかと思っていたけれど、実際は前向いて横向いて後ろ向いてって感じでした。(....)
身長を聞かれて162ですと言ったけどノーコメントでした(今回全員スルーされてました)。おしりも丸くありますし、女性らしいですねと言われました。
一個前の秋キュさんが「バストもヒップもあって❗️小さいのにスタイルが良い❗️」って長時間全身観察されていたのでビビっていたけれど、私は短かったです(ホッ…)
確かにキュートのお二人はお尻の位置がすごい上でした!骨格ストレートっぽいというか、ハリのある感じ。それがキュート特有の若々しさに繋がってるんですかねえ〜
で、ナチュが外れる。「男っぽさもないし走らなさそう❗️」と。よく言われます。
ファグレフェミロマが残ってからちょっと悩んでいらした気がしたけれど、おそらくグレースを悩んでいたっぽいです。
「フェミっぽい雰囲気はあるけど、あなたがやると中途半端❗️髪は下だけ巻くより全体を外巻きでしょ❓ほぐしたいでしょ❓」で超頷く。フェミ外れる。一安心。本当はキュ残してサッサと消したかった笑
ここから質問タイム。
「カーディガン着ないでしょ❓」
「着ません着れません😭😭似合わない」
「長いのならいけるかもね。今日みたいな半袖の時は何を羽織るの❓ブレザー❓」←明らかにグレ迷われてる
「羽織....短い丈のニットとか...?」
「ざっくり編んであるものでしょ❓」
「...!そうです!」
ざっくり以外考えた事もなくて言いませんでした。確かにカーディガンてちゃんと編んであるものだったわ...(?)
「ズボンとかジーンズは履くの❓」
「ジーンズは履くこと多いd「でもそれは好みで履くのであってデートなんかにわざわざ履かないでしょ❓」
「.....まあそうですね汗」
「ズボンは柔らかくてシルエットが幅広なのを履くといいわね」←みたいなことを言ってたけど忘れてしまった。
そこからも結構悩んでいるというか考えている雰囲気。「グレースっぽい雰囲気はあるし上品さも必要。」「.....でも仕事感は出るかも。」と言われ長年(かは怪しい)の疑問が解決した感…
そうなんよ〜.....確かに私グレース感はめちゃめちゃあるんですよね〜入ってると思ったもん。けど、確かに、言われてみれば仕事着ていうか、ちゃんとする用事のために着た感はでるなってなんとなく思ってたかも....とグレ消える衝撃にしか集中してなかったら、

「あなたロマンスファッショナブルよ❗️今日ねずっと首傾いてる。この部屋でそうしてるのあなただけ。ずっとやっていても違和感がないし、注意されないからこうなんでしょうね^ ^」

キャーーーーーーーーー〜〜
まあそうですよね〜‼️⁉️って感じだけど、改めてプロに言われると色々と感情が浮かんできてドキドキしてました。

結果発表

というわけで春のロマンスファッショナブルが爆誕しました。
どうやらずっと首傾けてうん......うん.....ってゆっくり相槌打って聞いていたらしいです。私的にはウンウンウンウン(゚Д゚)(。_。)だったのにそうじゃなかったんだと。草すぎる。
冬キュさんと並んで座っていたのですが、秋キュさんに、それぞれ流れてる時間が全然違う感じだったと言われました。衝撃…何それ(何それ)

「今日パフスリーブ着てるけど、グレースだとギャザーもいらないし立ち上がってる袖が似合わないと思うのよね」
なるほど...確かに....なんなら袖立ち上がってないと似合わない........
全然聞き流しちゃったけど、この辺で「最初グレロマかなって思ったけど」って言われたんですよね!!!!!!!サラッと爆弾発言!!!!超大事じゃない⁉️グレース感そんなにあるのね....わかる......でもロマグレにはならなかったんだ....って思っていたら、
「控えめにする(みたいなニュアンスだったけど忘れてしまった)必要は一切ない。ね❓髪は巻きましょうね^ ^」と。第一印象らへんでグレロマっぽさを感じただけみたいでした。はい!巻きます!!!!盛ります!!
「あなたも荷物を持ってもらえる(フェミの時見られてた案件これか...)けど、はじめから持たないで放っておいても問題ないのよ❗️周りが勝手にやってくれるから❗️」って言われて死にましたwww 確かに自分が動く前に周りがやってくれることが多い。でも多分「やってあげたい」より、「この人のはやらないと」っていう義務感でやらせてる(やらせてはない)タイプ。
「大人になったら仕事たくさん任されると思いますよ。容量が良さそうに見える。」と。グレと違うのはそこか〜グレだとシンプルに頭良さそうだけどちょっと違うのね。
「でも嫌ならそこであなたが出来ませんと言えば全く問題ありませんからね❗️」
wwwwwwwww
断れば聞き入れてもらえるんですかね。なるほど。確かに、なんだかんだ押し付け成功しても、反発されたらはいすみませんッってなる顔だとは思います(?)
後毛たくさん残して髪上げてみてって言われてやったら、一日の中で1番褒めてもらえてすごく嬉しかった‎です(´-ᴗ-⸝⸝ก)
ポニーテールは高いのしかしないし、ハーフアップも普通のは全然しない、シュシュも死ぬほど大きいのしかしない、とか全部当てられて楽しかった。

全員のPDが発覚してからは界隈の人(というか私)が喜びそうなイメコン案件っぽいお話をしました。
冬キュさんが運動やってそう〜って言われてましたが、スポーツはスポーツでも小回りのきく感じで卓球というのがとても納得でした!文武両道感あってかっこよかったです.…でもかわいい。10近く年上とは思えませんでした。
私の方を見て、「あなたはテニスかバレーね...」言われてそうなんだ....してたら「バレーってボールじゃないわよ❗️バレエ。クラッシックよ❗️」言われて笑った。そうなんだ...
それと、冬キュさんがまた、タクシーとろうとしても結局は走って行きそうと言われてました。私は「あなたは絶対タクシー^ ^」と。ですよね…
秋キュさんは「あなた(けじ)がタクシーとって乗せてあげてそうじゃない❗️」って言われていました。うん本当に(⁉️)なんならそのままお家連れて帰っちゃいますよ😆無限に可愛いです。
あと、途中で「ファッショナブルはそんなに強くないしね。」ってサラッと言われたのですが、かなり爆弾発言②です。5:5くらいはあるのかと思ってました....危ない…
記憶に残っているのは、「ロマンスもファッショナブルも入ってるからミニは45才くらいまで履けますよ」って言われたことですwwwww「もう既にミニ履く時気合いいるんです〜泣」って言ったら、「流行ってないからじゃない❓流行ったら履きやすいでしょ❗️」と。確かに..........!
当日は頭にいっぱいピンをつけて大きめのブレスレットをして行ったのですが、「ゴールドとシルバーがごちゃ混ぜなのはファッショナブルだから‼️」と言われました。シルバーもゴールドもそれぞれ可愛いアイテムがあるから両方使っちゃえ😆って使ってるだけだけど、確かに違和感なく使えてるのはPD案件かも。
一つシルバーでありえないくらい大きいピンを付けていて、ドレープ当てる時にそれだけ外したんです。で、付け直すのが大変だから適当にトップスに付けて忘れ去っていたのですが、「あらここに付けたの❓素敵❗️こんなスカートと組み合わせても全く派手じゃないわ❗️」とお褒め(?)いただきました。かなり盛って良いタイプね、了解😌

メイク指導

メイク指導は、いつもと全然違うメイクだったので違和感があったのかもしれないけど、そこまでの感動はなかったです。
でもファンデの選び方なんかは参考になってとっても有り難かったです!
いつも通り流れでオーバーリップにしたら、「それねえ周りは分かるから取った方がいいわよ❗️色っぽく見せたいの❓」と言われて、違うの〜人中短縮なの〜分かるようにオーバーにしてるの〜泣泣って思いながらも圧に負けて取りましたwwwww
リップは素敵なカラーのものを貸していただいて、すごく似合ったと思います。でもFT案件なのか、冬カラーの方がハッキリして盛れるなと思った。見慣れてるっていうのと、流行りの顔に近付くだけかもだけど…でもキツくなるっていうのもめちゃめちゃ分かる。どっちを優先にするかだな〜〜まあ私は好きな時にPCPDを活用したいし、好きな時に好きな色・好きな服を選ぶことを目標にしたいので、両方(というか全シーズンカラー)使わせていただきます!!キャッキャッ!

お支払いする時にカバンを取ってきたら、「あらこれ‼️ロマンスの方は大きいリボン似合うわよ〜❗️日傘もフリルついてないとダメでしょう❗️」って言われてニコニコしました。女性の平均的な肩幅くらいありそうな大きさのクシュッとしたリボンが付いた黒のトートバッグで、傘もフリル付きの日傘でした。 

感想

私個人の似合うものなんかはあんまり聞けなかったけれど、これからアフターフォローを活用していこうかなと思います。あんまり特定のアイテム言うとみんなが縛られてしまうって考えていらっしゃるのかも....お話ししてるとそんな感じがしました。でもとにかく楽しかったです。
皆さんのレポを拝見すると先生は我が道を行く印象が強くて内心ビビってたんですが、優しくて元気で、とても可愛らしい方でした。よく言われている決め付けっぽい言い方とか怒り出す感じ(?)も特になかったです。レポの傾向上直線PDに厳しいイメージがあるので、キュートと曲線PDしかいなかったからかもですが(炎上)
まあ相性があまりよろしくない方がいるのも分からなくない....という感じです。
先生のセリフは大体「❗️」がついてたと思うのですが、本当にこれつけたくなる喋り方なんですよね。勢いがすごい。先生がファッショナブルとかグレースだったら、私(ちいかわ)は絶対に挨拶するだけで涙目になってたと思う…笑

一緒に受けさせていただいた方と終わった後もたくさんお話したかったのですが、雑談したら内容 を全部忘れそうだったので、サッサと帰ってしまいました笑 それだけが心残りです。

というわけで、長くなりましたがレポは以上です。これからこの診断結果を活かして、素敵なお姉さんになりたいな〜!
読んでくださってありがとうございました‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?