見出し画像

袋田の滝〜茨城県にどうぞ!

昨日のアド街ック天国は、茨城県の美味しいもの特集でしたね。

私は水戸育ちなのですが、母が茨城県大子町で温泉旅館の女将をしており、アップルポケッツを始める前に2年程大子町に住みました。

大子町と言えば、日本三名爆と呼ばれる袋田の滝が有名な観光地です。

今の時期だと紅葉も合わせてこんな感じになってるはずですかね。

袋田の滝は、日光の華厳の滝のように、上流で水量調整する施設がないので、水がない時は岩の壁のようになってしまいます(これはこれで面白いとも言えるけど)。

でもやっぱり、滝は水がたくさん流れてる方が、見てて楽しいですよね。

まあ、実際滝を見て「感動」するのはこれくらいのレベルですけど。

水が景気良く流れてると、すごい浄化された気分になるのでオススメです。

でもここまで来ると近寄れない…。

この時は、台風後で滝入り口が入場規制かかってて、それでも動画ちょっとだけ撮りに行こうとしたら、母から真顔で、

「死ぬからやめろ」

と言われたため諦めました…。

四季折々、ワイルドな魅力に溢れた袋田の滝、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

最後にレア画像。
65年くらい前の袋田の滝前の祖母含む家族写真。

滝に登れたのか〜とビックリするのと、なんか背後に坂本龍馬がいる???(65年前だから絶対違うんだけど)ので2度ビックリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?