見出し画像

単純でも簡単じゃない話③~実質値上げって、値上げより腹が立つ

おはようございます。アップルポケッツのnote生活、まだまだ続きます!

さて、昨年に比べてりんご価格が倍以上となる見通しが出てきた2021年。

ちなみに、アップルポケッツでは、東京商工会議所さんの起業サポート(相談無料。新規創業する人に超おススメ!)を利用し、自分ではできない部分を専門家の先生にサポートいただき、細かな原価計算を出しています。

しかし、プロが出した数字で見て、具体的に、まずいの見える化って、つらい・・・。

とウンウン苦しんでいたら、新スタッフさんがおそるおそる、

「少しりんごの量を減らすとか・・・」

いや、それはダメ~(涙)。

実質値上げ、みたいなのって、中身が減ってると気づいた時、すごい寂しい気持ちになる・・・。

楽しみにアップルパイを買っていったお客様が、

「うん? 前よりりんご減った?」

って感じた時の寂し~い気持ちを想像しただけで悲しい。

それならまだ、ハッキリ「値上げ」ってお伝えして、ギッシリりんご詰め込み続けたほうがいい。

と言ったら、新スタッフさんもマッハでうなずいてくれました(そうだよね、実質値上げって、値上げより腹立つよね!)

が。

実際そんなちょいちょい値上げもできないし、したくないので、ここはなんとか美味しくて少しでもお得なりんごを努力で入手して、問題解決を図りたい。

というわけで、オープンの時大変お世話になった、長野県の産直業者さんにも声をかけ、なんとか今年の美味しいりんご確保のため現在奮闘中です。

正直、この更新するまでにもしかしたら見つかるかも?と思ってたけど、見つかりませんでした。見つかるよう、皆様も祈っててくださるとありがたいです(涙)。

最後となりますが、フォロバ、1日に上限があるのか?まとめてやるとエラーが出てしまうので、地道にやっていきます。フォローしてくださったnoteの皆様、すいませんが、気長にお付き合いよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?