見出し画像

【初心者DIY】ポンコツな私でもできたブランドデニム生地のバッグの復活術

何年も前に買ったラ〇フ〇ーレンのデニムバッグ。
当時ひとめぼれして、悩みに悩んで購入したものです。
(あまりブランドものに興味のない性格なので買うのにだいぶ躊躇💦)

そんなお気に入りのバッグ。
何年も使っているとこの通り、色が褪せてボロボロ😥
(デニム生地なのでそれが売りといえばそうかもだけどw)

全体的に色褪せしているけど、特に底の角の部分と取っ手のところのくたびれ具合がすごい💦

どうにかできないか模索したところ
「PAC FABRIC DYE 繊維用染料」というものを発見しました✨

PAC FABRIC DYE 繊維用塗料 ネイビー

アマゾンでさっそく購入❣
1、2日で家に届いて早速使って見ました😘

中に入ってたのはこんな感じ。
説明書も入ってあり、その通りにやってきます💪✨

★準備するもの
・大きいタライ
(洗濯カゴにビニール袋をつけて(底にテープで固定)容器代わりにした)
・ゴム手袋
・雑巾
・塩300g(家に塩がなかったので岩塩入れました😂)
・40~50度のお湯
・衣類用洗剤

★やり方
①洗面器に
・40~50度のお湯500ml
・染料(左の)      をいれて混ぜる。
(染料が手につくとなかなか取れないのでビニール手袋をつけました)

②大きいタライの中に、
・40~50度のお湯6L
・固着液(右の)
・塩300g(自分で準備)    を入れる。

③ ①を②の中に入れ混ぜる。

④鞄をいれる

⑤時々混ぜながら1時間つける

⑥1時間後、排水。洗剤を入れ、数回すすぐ。
水が透き通るぐらいだそうで、私は5~6回ぐらいすすぎました。

⑦空のタライ(ビニールをつけた洗濯かご)に
・40~50度のお湯6L
・色止め剤     をいれる

⑧濡れた状態の鞄を⑦の中に入れ、時々混ぜながら15分つける。

⑨排水。透明になるまですすぐ。
その後脱水して、陰干し。

そして完成したのがこちら✨✨

じゃ~~~ん!!!✨✨

すごい!!!新品みたいに戻った!!!

画像を並べてみるとわかりやすい😊
どうですかね!めっちゃキレイになりましたね✨

ただ…

でも、
鞄の底の角の部分、持ち手のところがまだ白く目立つ😥


というわけで、次に使ったのはこちら!✨

ターナー色彩 布絵具 ネイビー20ml


送料込みの257円、安い…😯しかもプライム会員だったので24時間以内に届くっていう。これを少量の水に混ぜて、

100均で買った筆でぬりぬり。

塗ったすぐは明るい色だけど、時間がたつと落ち着いてきた😊
そしてこんな感じに濡れました✨

結構いいんじゃない?😍
そしてまた汚れないために持ち手カバーを取り付けて完成!
(持ち手カバーは3.5cm幅の本革、ネイビー色で買いました。
 セットで799円。)

ビフォーアフターがこちら✨

おお~~~!!鞄が復活した~~~~!!!✨


よかったら皆さんもお試しくださいませ~~~!!!😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?