人生って、、、難しい

こんにちは。齧りかけのリンゴです。

自分の理想としてる自分、目標としてる自分って、大なり小なり誰にでもあると思うんです。
「こういう人になりたいなぁ」とかも含めて。
勿論私にもあります。……が、最近はその将来像への道のりが分からなくなっています。

なんというか……今まで周りを見ずにガムシャラに道を真っ直ぐ進んでいたのに、急に分かれ道が見えるようになって、自分が進むべき道が分からなくなった、という感覚です。
前だけ見ていたのに、ちょっと横を見たら違う道があることを発見してしまったというか…この感覚わかりますかねぇ?

きっと違う道を発見したというのは、過去の自分より前に進んだ証なんだろうとは思うんです。
でも理想の自分への道のりはまだ遠いし、もっと努力しなければいけない、もっと近付かなければいけない、と1mmでも前にと進んでいました。
まだ「このくらい」しか進めてない。もっと前へ前へと……。

だからか私が自分にする評価は30/100点くらいでした。

そんな時、とある人からこんなことを言われました。

「自分を過剰評価するのは勿論良くない。だけど、過小評価しすぎるのも、良くないよ。」と。

(過小評価…?自分のことそんなに低く見積もってるつもりないけどな…。)

とその時は思いました。
また別の日に別の人から、

「リンゴはどうしてそんなに自信がないの?なんでもできるのにもったいない。」

(自信がない…?なんでもできる…?なんでもできるとは思ってないけど、自信がないわけではないんだけど…)

多分、自分をここまでもっていきたい!って理想が高すぎてたのかもしれません。
それ自体は悪いことではないんですが、今の自分と向き合って、認めてあげることも大事なのかもと思わされました。

実際はどうかはさておき、「過小評価してる」「自信がない」と思われてしまうのは違うかなと。
周りからそう見えるってことは、その分自分の価値が下がるというか、、、勿体ないよなぁと思いました。

逆の立場で考えるの分かりやすくて、「自信がありそうに見える人」「自信がなさそうに見える人」のどちらと一緒に仕事したい?って話なんですよ笑

ある意味、自分が自分のチャンス潰しちゃってんじゃない…?って。

多分、自分の将来の道筋がわからなくなった時に、路頭に迷ったと言いますか、それが自信のなさに繋がって見えたのかも知れません。

ま、すぐに答えの出る問題じゃないし、気長に悩むことにします(開き直り)!


齧りかけのリンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?