見出し画像

首都圏の洗礼⁉︎

こんばんは😃
今日も一日お疲れ様でした。

私はまさに今日は、首都圏の洗礼を受けた一日だったなぁとつくづく感じました。

首都圏出身の方々や、首都圏での生活が長い方々には何とも思わない内容なのでしょうが、長く地方で生活していた立場の者からすると、
「あぁ、これがよく聞くやつか…」
と実感しました。

毎朝時間に余裕を持って出発するようにしていますが、それでもどうにもならないことってあるんだなと。
まぁ、不可抗力ですからね。

今朝、定刻通りに電車が駅に着いたのに、あれ?なかなか発車メロディが鳴らないし電車が発車しない!
すると、車内でこんなアナウンスが。
「お客様にお知らせ致します。●●駅から▲▲駅間におきまして、線路内に人が立ち入りました。立ち入った方は保護されておりますが、安全確認が取れるまで運行を一時停止致します。」

そう。最寄り路線内の駅と駅の間の踏切に人が立ち入ったせいで、運行がストップしたという訳です。
結局定刻から10分遅れで発車しましたが、10分はまだ騒ぐほどではないのかも?

途中、一回必ず別路線に乗り換えをしないといけないのですが、幸いそちらの路線はさほど影響は受けていませんでした。
ただ、一つの路線でダイヤが乱れると、他の路線も必ず影響を受けるので、乗客はいつもよりかなり多かったです。

結局職場にも定時ギリギリの時間に到着したので、無事にデスクに着いた時はホッとしました。
同僚からも、「もしかして今朝の電車トラブルに巻き込まれた⁉︎心配してたんだよ〜」と心配をかけてしまいました(泣)。

そして、ダイヤ乱れの巻き添えを、まさかの帰りにも受けることになりました(苦笑)。

職場の最寄り駅に着くと、ちょうどとある路線で人身事故が発生したらしく、当該路線は運転見合わせ。並行する路線や他社の路線はダイヤ乱れまくりという有様でした。
そしてその巻き添えを、行き帰りで使う乗り換え駅でまたも受けるハメになりました(苦笑)。

線路内人立ち入りに、異音検知。
そして人身事故による遅延や運転見合わせ。
今日は一日、まさしく首都圏の移動の洗礼を受けた日だったなぁ…。

いい勉強になりました⁉︎