収入をUPよりも支出をDOWNが大事の巻

日曜日朝活ですかね。文章を書く能力も付いて良い活動になると良いですが、、、

タイトルの通り今回は支出を減らす重要性について話していきたいと思います。今回は私の実例に沿って2点ほど話します。

まず第1に、癌保険を解約しました(月3480円)         いまや2人に1人が癌になる時代と言われています。就職する前に母親に勧められ何も知らずに癌保険に加入しましたが無知って怖いなって思いました。→そもそも癌が増えているのは医療技術の発達により今まで発見できなかった場所も発見できるようになったためであると私は思います。そして20代が30歳までに癌にかかる確率はなんと0.3%ほどだそうです。

そして、30歳→60歳までの30年間で癌になる確率は7%程度だそうです。

月額3480×12(1年)×40(20代→60代になる40年)    =1,670,400円

高額医療制度等を利用すれば大体の癌は100万円でなおるみたいな情報もあります。だから私は癌保険を解約しました。がん保険を解約した年間4万円弱を低リスクな投資(貴金属投資)につぎ込んで運用し癌になったら下すという形に移行しようと考えています。               ※ 貴金属投資は2018年頃から始めています。

そして第2!!!

なんと髭脱毛に今日の午後から通い始めます。(youtube等の広告によくありますが、宣伝ではありません)

毎日髭剃りにかかる時間を10分×365日×40年(20歳→60歳)と仮定すると146000分(2433時間であり最低賃金を850円と仮定すると。。。。) →2,068,050円                         電気シェバー、T字カミソリ、保湿クリーム代を年1万円と仮定すると(年1万は最低限度の費用だと思いますが)1万円×40年(20歳→60歳)            →400,000円

そんな中、私が通う髭脱毛は1年間通い放題で16万円です。だいたい髭脱毛は2週間に1回程度通うそうです。美容脱毛なので即効性はないみたいですが使用するジェルが毛穴を引き締めたりするようです。

ここで髭脱毛の闇もご紹介します。よくyoutubeで月額3000円程度で通えるって言ってますが、それは4年ぐらいの分割払いでの値段です。クレジットカードの年利もありますし、広告等で安いと思ってもそこには罠があります。あと無料のカウンセリングに行ったのですがめっちゃいい笑顔でグイグイ何十万円の契約をさせようとしてくるので要注意です。

さすがに20代の私も契約した当日は足が震えました。髭脱毛高いやんけ。。。月額6000円って嘘やんけ(嘘じゃないけど、4年払いって。。。)

私はクレジットの年利を払いたくないので、月1万5千円×12か月で契約し、12月中までに一括で支払うつもりでいます。生涯の髭剃り代を考えてみたら安いかも。いい社会勉強になりましたね。


私の記事を読んで癌保険を解約したり、貴金属投資で損をしても自己責任ですので、よろしくお願いします。また髭脱毛に通って高額請求されたり損をしても責任は負いませんのでよろしくお願いします。