Gmail

Gmailにしろ数多あるSNSにせよ
個人情報を差し出すかわりに無料のサービスを利用できる仕組みであることは言うまでもないが
それが嫌でキャリアメールにしようかなと思っても
選択肢がないんだよね

昔は家人がIT技術者だったんで
自宅サーバでドメイン取っててそんな心配はほぼなかったんだけど
今はネットがソフバン光だし……

こないだ知り合いの会社でPC使わせてもらったら
シークレットモードにしてたと思うのだけれど
それから明らかに自分の嗜好ではない広告が出るようになってちょっと焦るわー

離れていても私の動向が逐次わかる状態(笑)
遠回しのおねだり?

んで前に勤めてたD社は
システムがフリーメール受け付けてなくって
社内ルール的にもフリーメール宛のメール送信は原則禁止、と
イマドキ?思うけど
理屈は間違ってないので何とも言えない
でも「代わりにこんなことに気をつけます」みたいな書類出せば、例外として認められるので
全く実質的な歯止めとして機能してない

別の会社M社で聞いた話では
Gmailアドレスの取引先とメールやり取りしてたら
いつの間にかよく似たアドレスの成りすましに変わってて
口座変わったからこっちに振り込んでください言われて
数千万の損害出したってよー
んでケーサツに被害届出したけど
どーにもできるわけはなく泣き寝入り
最近こういうの増えてるんですよー言われたとか
会社の恥は公表できないから表沙汰になってないだけで

他の例では
知り合いがあたしにメール送るときに間違えてgmai.comにしたらしくて
知られたくない個人情報の添付ファイルついてたから
いつかこれで脅されたらどうしよう?と心配になったわー

というわけで
会社だろうと個人だろうと使わないに越したことはないんだろうけど
他の選択肢が見つからない

教えて!エロい人
(死語だな……)