人材不足

こないだ古い友人にタイトルの言葉を嘆いたら
「あんた20代の頃からそれ言ってるね(笑) 懐かしい」
みたいな反応で

そうよー
あの頃から人材不足言うて
そのまま人材不足で歳取って死んでいくのか思うと
「百年早く生まれすぎた」捨て台詞吐いて死の床につきたいわー
思て

昨日も別拠点の所長と飯食って帰ってきたけど
そんなのばっかり
男一本釣りで捕まえては飯奢ってもらって話聞いてもらって
その繰り返し
「あーあたし男は誰でもいいのね」
って自分でも思う
相変わらず

だってさぁつまんない
誰もあたしに応えられる奴いないんだもん
だから、あたしも、喋ること変わんない
相手が誰になっても
顔のない男ども

んでまた、相手はちょうど一回り上
そんなのばっか
それでもなお、あたしに応えられないってなんなのさ
だったらもう開き直って
若い男の子でも愛でたいわ
機会があれば

あたしに相応しい場所をください神様
それとも
愛でるのは昆虫や爬虫類だけでいいってか!?
こないだは、道路を疾走してる蝉の幼虫を捕まえ
はたまた家の前で飛び跳ねてお迎えしてくれたアマガエルに微笑み
階上のベランダの下に張りついてたヤモリに挨拶し

そうねぇ
人間世界はこんなに貧しいのに
なぜ彼らはこんなにも豊かなのかしら?

さぁ
また有りもしない金はたいて
自然に逢いに行くか
ひとりで