君子危うきに近寄らず

社会的な救済手段がないってわかってるならば
できるだけ危なそうなものには近寄らない
という方法しかないと思うんですよね

つまり、そもそも「ビッグモーター」には入らない

でも、会社の評判サイト覗くと、五十歩百歩で同じようなのごまんとありますよね
そもそも不満だから転職考えたり書き込んだりするわけで
母数がそっちに著しく偏ってるってことはわかるんですが

我慢するか逃げ出すかの二択しかなくて
入ったら一蓮托生ならば
これは「運」ですよね
完全に

あなたがそこにいるのは「運」でしかない
「運」でしかない社会や人生に希望など持てるものか


どうしてそれを甘受しているのか
いつまでも私にはわからない命題
セルフエフィカシーを持てない社会が
真に生きる喜びをもたらすこともないであろうに

そしてリスクを避けてばかりって
誰とも交わることもないではないか
イコール、自分を知ることもない

予定調和の世界に独り漂うのが人生なら
そんなものは要らないと思うのだけれど……

ああああ
「そーじゃない会社」はそもそも転職市場には出てこないんですかねぇ?
人生がこんな茶番しかないなら
40ぐらいで終わらせてほしい
もう飽き飽きだよ