化けの皮剥がし職人

板についてきたわ
有力者の化けの皮剥がすの(笑)
衝撃で吹っ飛ばされてばかりだったけど
そろそろ逆の展開も可能になってきたかもしれない

今日、上司は
「売上計上基準」知らないと抜かしやがって
いや自社の売上計上基準が何なのか知らないんじゃなくて
「売上計上基準」という言葉自体聞いたことがないと

……待ってよ
何で売上計上担当してる部署が売上計上基準を知らないのさ!
あんたらいったい何の仕事してきたの?
基準も分からずチェックできんの? 何を? どうやって?

例によって例のごとく「本社経理に問い合わせてくれ」言うけど
何をどう問い合わせたらいいのかわからず笑うばかりの上司
つーかあなたのその頭ん中がお笑い草だわ
よくそれで「あたしは仕事できます!」って20年近くやってきたねぇ
井の中の蛙

で、そもそもの発端になった定年再雇用のSVさんは
こないだも1回やり合ったからか、上司よりも物分かりよくなったみたいで
少なくとも私の疑問や意図は理解した模様

あるあるだけど
「得意先が7月に請求書出してくれっていうから7月付にしたんだ」言うから
「んなのあり得ねぇだろ!」ってあたしが突っ込んだってわけ

上司には
あのねぇ、売上とか仕入の計上ってのは自社で基準決めてその通りやるもんであって
向こうが言ったから変えるとかそういうもんではないの
言うたけど
検収日は向こうが決めるんだから、向こう基準じゃないか⁉
とか屁理屈言ってきよって
しょーがないから某会計ソフト会社の説明ページのURL「ご参考まで」ってメールで送って
きっと読まねぇんだろうなぁ
っていうか読めないんだろうなぁあの人
こないだも国税庁のページ見せたけど、読めないみたいだった
その程度の頭の人なのね

で、また他拠点の所長捕まえて
話聞いてくれってやらかす(笑)
だってこれしかないんだもん!
こないだは別のSVさんに昼飯奢ってもらったわ

でもねぇ、いくら話振っても
理解できる人がいないのよぉなかなか
みんな経理は知らんとか言うて逃げるけど
別に経理の話だと思わなきゃ聞けるじゃない? それなりに

つかさぁ
いったいどういう人なら彼女の下でやっていけるわけ?
経理経験あったら絶対ダメよね
彼女のプライド的にも、
こちらも発狂しそうになるし
でも全然経理知らない人だったら
ただの営業事務とかみたいに、インハウスルールがすべてだって素直に吸収してけるの?
無理でしょー
っていうかそのコ、他のどこでも使い物になんなくなるじゃん!

だいたいさぁ
理由を説明できないのに「育てる」って無理よ
「ここではこうやるんです」って同語反復、いくら聞かされて身につけたところで何になるのさ!?
恐ろしい貧困

ねぇねぇ
どうして会社の中ってこんなバカしかいないの?
ねぇねぇ、そして
誰か頭のいい会社の人、見出してくださいな
私を