見出し画像

(55)時計と広告の関係

(こんにちは。ぴえしんです)
チクタクチクタク
(今回は、時計で広告についてお話しします。)
チクタクチクタク
(いつもと違う雰囲気です。)
チクタクチクタク
(静かに話してます。)
チクタクチクタ

【1】スマホのとけいとデジタルとけい

iPhoneには時計が付いています。
当たり前って話ですね。

ここで、デジタル時計とiPhoneの時計について、様々な視点から考察します。どちらがいいか。

まず2つの時計で大きく異なってくるのが、機能の数の多さ。

スマホの時計は、それなりに機能が多く、時計を見ること以外に時間を費やしてしまうかもしれません。

テスト勉強するとか、仕事をするとか、寝る前とかだと、まず軍配が上がるのはデジタル時計。

ではここで、発展的な思考について考えます。

それは、スマホの時計が、デジタルの時計と違って人間に与える良い影響について。

私の、「広告に騙されない方法」でもお伝えしている通り、私がデジタル時計の方が良いと言う意見を1つしか出さなかった場合、デジタル時計の方がいいと思ってしまいがちです。

ここは落ち着いて、スマホの時計のメリットについてもよく考えてみます。

まずはアラームの観点から。

スマホのアラームは、音を自由に設定できると言うメリットがあります。

これが当てる影響としては、未だ科学的な根拠を見つけることができていませんが、

やはり突発的なデジタル時計のアラーム音よりは、まだ不快感が少ないのではないでしょうか。

次に、バッテリー関連。
こちらに関しては、スマホ方が、電池交換の必要はなく、SDGsには貢献していると言いやすいです。

【2】と け い(大切だから頼む読んで)

私は、新聞やテレビ他の媒体の意見や、広告などの謳い文句に流されてしまわないよう、自分の意見をしっかりと持つことの重要性を伝えています。

あなたは自分の意見が持てましたか?

テレビを見て、この人は批判すべき人なんだと思い込んでいませんか?

デマが本物かは置いといて、Twitterなので、人の意見に流されていませんか?

新聞で、オリンピック開催に賛成だったから、自分も賛成は意見ではありませんか?

私が言いたいのは、テレビや新聞と同じ意見を持ってはいけないと言うわけではなく、

自分で考えて、自分で思った意見かどうか、しっかりと考えてほしいと言うことです。

特にオリンピック開催の議論については、朝日新聞や、読売新聞で、立場が大きく異なっていました。

じゃあどうすればいいかと言われれば、新聞をたくさん読めば良いのですが、そんなこと、大富豪にしかできません。

オリンピックを開催するか否か、賛成するかしないかは、あくまで新聞社の意見であり、あなたがその新聞社の意見に合わせる必要はありませんし、

あくまで、「参考」にすべき意見です。

次のノートにしようか迷っていますが、今回第二章で伝えた大切な内容を、1つのノートとして投稿しようと思っています。

何かあればコメントまで。
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?