見出し画像

(86)MacBookはAirかProか論争①

今日はこの記事だ。
MacBookを選ぶときの一番の論争点。
AirかProか問題。

今回は、最新機種のM1チップを搭載しているMacBookのAirかProか論争を行おうと思う。

便宜上
MacBook Air→Air
MacBook Pro→Pro

って表現で書くことにする

CPUテスト

AirとProには、M1とM1Proという別々のCPUが搭載されていて、性能差的には

M1    <    M1Pro

である。Proの方が性能はいいのだが、気を付けて欲しいのは、M1チップでもほとんど何も困らなかった点である。

私が持っているM1MacBook Airで、以下のことをしてみた。その性能を実感してくれると嬉しい

DaVinci Resolve(動画編集ソフト)

再起動後の初回起動は10秒ほどかかる。次からは3秒で起動。
編集していて重いと感じたことはなく、びっくりするぐらいスムーズ。

DaVinci Resolve(動画編集ソフト)

Pages(wordもどきソフト)

起動には1秒もかからず。写真やイラストを多用した28ページの書類編集も全くカクつかず、スムーズな編集、スクロール、画像挿入。

Pages

X code(iOSアプリ開発ソフト)
+
X code simulator(iPhone再現ソフト)


流石にこれは厳しいかと思われたが、起動時間が7秒ほどかかる他に全く重さを感じさせない。iPhone再現ソフトとは、開発したアプリが実際iPhoneでどう動くかをテストするソフトで、Macの処理能力でiPhoneを試しに動かしている状態なのに、全く重くない。
怖いぞ…M1

個人的に、CPUだけで見ればM1で十分すぎる。しかし、ストレージなど他の問題もあるので、この先もどんどんと論争をしていこうと考えている。

ついにシリーズ化決定である!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?