見出し画像

(27)重度のスマホ依存を脱する唯一(ホントは2つ)の方法とは

私がおすすめする方法を書いておきます。
これで、使用時間は7時間→1時間になりました。
iPhoneのみの対応となっております。
Androidの方は、紹介している機能と互換性のある機能をご利用ください。

【1】画面をグレーにする

スマホを触っていると、たまに白黒写真を見ることがあります。
色がないその写真を見ても、色に溢れている今、カラー写真より面白みを全く感じません
そこで、スマホを面白くなくしてみては?という案がこれ。画面をグレーにする方法です

設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→カラーフィルター→オン→グレイスケール

すると、スマホの面白さがなくなり、そんなものに時間を費やしている自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。

【2】スリープではなく主電源を

iPhoneは、それこそ起動の速さがメリットでもあるのですが、いつものサイドボタンで電源を切る方法ではなく、触ったら毎回主電源を切るという方法を試してみました。

そうすれば、一つの事実が見えてきます。
なんとなくポケットに手を伸ばし、画面を叩く自分の指。
画面がつかないのが、主電源を切っているからだと気づいたと同時に、スマホを使う目的がないことに気付きます

つまり、なんとなく、でスマホを使う機会が多すぎたということに気付かされるのです。

今は、本当に必要な時にだけ主電源を入れ、使っています。よって、使用時間が減るわけです

この対策、iPhone自体にもいい影響をもたらします。それは、適宜休憩をさせる上使用時間が短くなるので、寿命がとても伸びます。

液晶も壊れにくくなりますし、バッテリーの劣化防止効果はとても現れるでしょう

ではまた!お会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?