見出し画像

サマソニ2023 マリンスタジアム

サマソニは初参戦でした。
アリーナから観たステージを記録に。

転換中はJ-WAVEでいつも聞いてるサッシャさんがお話ししてくれてるのが嬉しかったなぁ。

sumikaの紹介は10周年を迎えたこと、ハマスタLIVEを成功させたことを話してくれてたかな。
マイクチェックの時のトモくん。

荒井さんお願いしまーすって言われた後に、「大丈夫だよ。安心して、いつでもここにいるよ」
みたいなこと言ってた!

ベース最初はローディーさんによる音出し。
すってぃはラルク。

ほぼ最前のセンターにいたからステージはすぐそこ。

最初に出てきてたたろさんに思いっきり手を振ってアピールするとめちゃくちゃ笑顔で頷いてくれた!

さらにこれをジョージとすってぃにも。
そしたら何とジョージもリアクションしてくれて。
髪色ピンクめちゃくちゃ似合ってた。
ゲストメンバーの白シャツ、ジョージの白シャツは洗剤のCMみたいにまっっっ白!

すってぃもリアクション返してくれた!
こちらもお衣装白バージョンを見たかったので見られて良かった。
爽やかすぎて眩しかったですよ、すってぃ王子。

トモくん、今日もゲストメンバーのところで談笑。

サングラス集合写真を撮ったけどすってぃはサングラスなし。
その後すってぃもかけて撮り直してた。
グラサン隊、ホーン隊もじわじわ入ってきてるよね!
今日はサックス後関さんが加入してた。

リハ

ゆるっとこんにちは~だったかな。
暑いですよね、大丈夫ですか?
(14時なので日の当たり具合で日向と日陰があった)
場所によって暑い、暑くないの差がありそうですね。

1.Jasmine

ロッキンでも思ったけど生ホーンは贅沢です。

2.絶叫

これもまた然り。
生ホーンの絶叫がリハは贅沢です。

周りからは「え?これ本番じゃないの?」の声。

sumikaのこと初めて観るって人、たくさんいると思います。

いつものように誰一人おいていかないLIVEをします。よろしくお願いします。

「素敵~」の声。

~ピカソからの宅急便~

1、フィクション
すってぃユニゾン。
メインスクリーンはシャケの時みたいなカラフルなイラスト。

2、Lovers

ベルトを気にする健太さん。
下手行ったとき一度歌聴こえなくて。
その時直してたみたい。

さらにおがりんのピアノソロで真ん中に来て後ろ向いたり前向いたりしながらしっかりベルト直し。

だいぶ緩んでたよ。すごいひっぱってた笑
(ベルトは穴があるタイプじゃなくてバックルタイプでした)

この時ゲストメンバー爆笑。

おがりんはじゃまされなくて良かったね😌

歌始まりでセーフって手でやってから上手に向かって歌い出し。

危なかった‥初めてのサマソニでち○こ出すところだった~

すってぃがトモくんのところまで来た時があって。その時いつものLoversとは違うドラム叩いてた。

3、ふっかつのじゅもん

こんなに暑くてもう疲れてるだろうけど、そんな時にかけるじゅもんがあるんですよ。

と、あっさりふっかつ入り。

たろさん含めコーラス隊は謎の動き笑

センタースクリーンはsumikaロゴが変形するいつものでした。

4、マイリッチサマーブルース

2人それぞれお立ち台へ。
タオルがない人は~?の件もいつも通り。

ジョージがおがりんのキーボードへ。

コーラス隊も前に出てきてて、のなちゃんはジョージをちょっと煽りぎみ。
この光景は前にも見たことあって、ジョージはのけ反って避けてたんだけど今日は応戦してた!!
(あのフィクションの時によくやる煽りで)

透き通る海と~のところでまた健太さんがおがりんにちょっかい。
めちゃくちゃわるーい顔してたけど周りからちらほら「可愛い~」の声。

やられたおがりんはどうやって返そうか考えて‥蹴り!
蹴られた健太さんはステージに崩れ落ちてた笑

転換中はステージの両サイドから水が撒かれてたから、それでステージが濡れてたのかな。

健太さんのパンツ、ベージュだから色変わってるのがわかりやすくて。
びしょ濡れでした。

クラップのところはたろさんがほぼセンターにいたな。

5、イコール

前奏で急に涙が溢れた。
今日がスタジアムだからなの?

上口さんのギター、響いてたな。

センタースクリーンはsumikaのロゴがはためく映像。

夏の大空に
歌詞はそのままで。

6、New World 

始まる前はテンテンの時のカウントダウン映像。

イントロのギターは健太さんが弾いてた。
歌始まってからは上口さんに。

これもまたここで涙が。

最後の方は上口さんアレンジになってたように感じた。

健太さん、巻き舌もあったしめちゃくちゃ煽るような歌いかただった。
かっこよかったな。

7、IN THE FLIGHT

リラックスして聴いてくださいって。

基さんのトランペット、IN THE FLIGHTで聴くのはハマスタぶり。

やっぱり晴れてると音の抜けかたが違った。
最高のトランペットでした。

トモくんのドラム、ハイハットの止めがすごくかっこよかった。

8.シャケ

今日の小川さんはステージの前に出てきてたけど、トモくんも出てきたー!!

ステージギリギリのところにしゃがんで客席見てくれてた。
慌てて戻る様子を見てゲストメンバーが大爆笑してた。

ピアノソロはまた後ろから健太さんが抱きつきに。
おがりんの右側から上目遣いでおがりんの事見つめててあざとい顔だった~

「可愛い~」ってここでも言われてたわ。

キーボードの音量抑え目だった?
わたしの位置がそう聴こえただけかな‥

むしろ愛してるぜサマソニ

だったかな。

9、Starting Over

全然ドラムの事わからないんだけど、ロッキンとは違った。

築々と‥のところはスクリーンはずっと客席が映ってたから健太さんもおがりんも抜かれず。

演奏終わってマイクから離れる時に健太さんキス投げたよね?
わたし暑さでおかしくなって幻覚見た?

MC

僕は自分の事が好きではありません。
今日も朝粉薬を床にぶちまけて。

(この話聞きながらお香立ての灰をぶちまけた事件思い出さなかった?)

それを出掛ける5分前とかにやっちゃう。
ご飯食べるのも遅いし、それで人の事待たせちゃうし、ホントにイケてないなって思うことばかり。

でも唯一音楽をやってる自分だけは好き。

皆もそうじゃない!?
暑いから家でクーラーあるところにいるのもいいけど、暑くてもこうやって生の音楽聴きたくて足を運んでる自分のこと好きだって思うでしょ!?

2002年、初めて夏のフェスに来たのがサマソニでした。
前のバンド11年やって、それでもここには立てなくて。
sumika組んで今年で11年目、ようやくこのステージに立てました。
連れてきてくれてありがとう。

ホントに暑すぎて記憶が飛んでるんだけど。

1曲目始まる前、J-POPど真ん中の音楽を奏でに来ました。sumikaです、よろしくお願いします。
って言ってたよねぇ?
MOVIEのいしわたりさんの事思い出したんだよな。

サマソニの空に、みたいな言葉もどこかで言ってた気がするんだけど‥記憶がない。

ステージを重ねる毎にチームとしてどんどんまとまって来ているのを感じた。

そしてそれはキャプテンの力が大きい。MOVIE で隼ちゃんがトモくんのこと、周りにいつも男どもが群がってる、みたいな表現してたよね。

sumikaだけじゃなくてゲストメンバーも皆のびのび演奏してて、ステージにいる全員が楽しそう。
だから観ているこちらも楽しいんだな。

サマソニは今まで行ったどのフェスとも全く違った。
海外のアーティストは音圧がすごくて。
スタジアムも客席の歓声がホントにすごくて。配信で見たことのある海外のフェスみたいだった。

マリンスタジアムに立つsumikaを観られて良かった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?