はじめました。

私の頭に浮かんだことを、これからときたま書き記していこうかと思っています。

どごかで誰かの時間潰しにでもなれば、よいなと思います。


今日の嬉しかったこと。

GW明けで五月病の疑いが自分のなかだけで密かに囁かれるこの頃ですが、今日は、なんと、朝仕事に行く前にドアを開けた途端にとても嬉しいことがありました。
とても日当たりが眩しくて、空も青く、過ごしやすい気温で、朝日で伸びる涼しい日陰、近所の川面もキラキラとしていました。
大仰ですが、世界美しいなー! と、とっさに思うぐらいには綺麗に映ったのが嬉しいことでした。
仕事にいかずに、このまま川縁をのんびりと散歩したいなとか、朝のパン屋さんの焼きたてのパンを買ったりしたいな、などと考えてわくわくしました。
(実際には、そのまま職場に直行しているのですが)

その綺麗な風景がとても、私の心の癒しになって嬉しくなったので、あることを目論んでおります。

お休みの朝、パン屋さんにいって、焼きたてのパンを買うことです。
近所の風がよく通るベンチに座って、それを頬張ってやるのです。
そう考えたら、ちょっとわくわくしてきました。かなり単純です。絶対買うぞ、と思っています。塩パンを買いたいです。

こんな感じで、一つ以上これから先に自分にとってわくわくすること、興味があること、してみてもよいかなって思うことを先の予定にほんのり加えるだけで、私はこの先がすこし楽しみになります。
気になったきれいな小石を、カレンダーのマスにころころとのっけている感覚です。

お金をためることだけ精一杯になると、やってみたいこととか、自分へのご褒美や、欲がだんだんと萎びてきてしまって、再び芽吹かなくなるので、今はそれを少しなんとかできたらな、と思います。欲ばっかりだと困ってしまいますが、無いのもこれがまた困るのです。

たくさん我慢して、押さえ込んでいたらいつのまにかつぶれてしまっていた、なんてことはありませんか?
同じような体験をされているかたに、私が書いたような気になる「きれいな小石」が見つかりますように。

結構かくと止まらないものですね。
みなさまどうか、あなたの心身を大事にしてくださいね。
ひとやすみひとやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?