見出し画像

在宅勤務のアフター5

先月から始まった在宅勤務。通勤時間がゼロになり、朝ゆったり過ごせるのは勿論、終業後の自由時間が突如として増えた。

さて、何しよう。残業するほど業務量もなく、仕事帰りにショッピングすることもなく、飲み会もなく、支給されたパソコンをシャットダウンすれば、唐突に自由時間が訪れる。

色々やってみた。Amazonで映画や海外ドラマ見たり、YouTube を夜中まで見たり、クローゼットを開け放って洋服の断捨離を始めたり。

最近ハマっているのは、蔵書整理である。クローゼットの奥の棚やベッド下の引き出しの中、至るところから本を引っ張り出した。本の裏表紙のバーコードを読み取って蔵書管理をするアプリを使ってみたら、なんと、220冊以上の本があった。

ここ数年は電子書籍のKindleでの読書が大半であったし、学生時代は大学図書館にお世話になっていたことを考えると、社会人になって数年の間に色々買ったのだと思う。案の定というのか、買って満足の読まず仕舞いの本が積み重なっている。

その積読本をひたすら読み進めることが、最近のアフター5の定番である。偶に、既に読んだが再読したい本も手に取ったり。積読本は中々減らないが、これがまた面白い。過去の自分が何らかの目的を持って購入した本は、今の自分にとってはもう必要でないものもあるが、初心忘るべからずというべきか、為になるものも結構ある。

在宅勤務がいつまで続くか分からないが、残りのアフター5も蔵書整理を進めつつ、こちらのnoteで書評を書くのも面白いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?