見出し画像

旧統一教会二世に信教の自由はないのか

おはようございます。
旧統一教会二世です。

よく記事やニュースに、この人物や団体は旧統一教会関連だと書かれていのをよく見ます。

だとしたらなんなのでしょう。
その中身を見たことがありますか?

なぜ統一教会という肩書だけを見て全てを判断するのでしょうか?
その人が実際に何をしているのかなぜ見ないのですか?
あなたの人間性が疑われますよ。

統一教会員って意外とたくさんいるんです。
あなたの周りにも実はいるんですよ。

実はあなたの親友が統一教会員だっていう可能性もあるんですよ。
だから容易に統一教会をネタにしないほうがいいですよ。
当事者はこれでも苦しんでいるんです。
だってそうじゃないですか。
自分のidentity全否定されてるわけですから。

分かりますかこの気持ち。

あなたの隣の大好きな人、大好きな友達がもし統一教会員って分かったら、あなたはどういう態度をとるんですか?
メディアや政府と同じような態度をとりますか?全否定しますか?
まともな人ならそうはしないですよね。

なのになぜそんなに統一教会は悪だとレッテルをはるのですか?

人間だって、会社だってそうですけど、完璧な人はいないんです。
統一教会だって問題がありました。
ただ、その一部だけをとって、解散ってどう考えてもおかしいですよ。

だとしたら全ての団体を解散すべきですよ。
あなたの会社、学校、問題が一つもないですか?

統一教会の一部の人たちが確かに人を傷つけることをしました。
それは解決されないといけないと思います。

だからといって統一教会全てを否定するのは違うと思うんです。

あなたに、何かひとつ欠点や短所があったとします、それだけをとってあなたは追放されないといけないですか?

違いますよね。
それでもあなたの良さを知っている人がいるから、あなたの周りにはあなたを大事にしてくれる人たちがいるんです。
なのにそれだけで追放したら、あなたの周りにいた素晴らしい人たちは、もうあなたと一緒にいれない。あなたに会うことができない。

自分の立場に置き換えて考えてほしいんですけど、その一部の欠点だけが取り上げられて、何も知らない人たちやメディアに、あなたの家族が全否定されたら?
たくさんの思い出がつまったあなたの出身校が全否定されたら?
日本人であることが悪く報道され、日本を全否定されたら?
あなたの所属しているコミュニティーなんでもいいですが、あなたにとっての大事な居場所が全否定されたら?

分かりますかこの気持ち。

私たちが統一教会二世であること。
統一教会員であること。
何が悪いんですか。

二世問題をとりあげている当事者の方々がいて、私も二世だから気持ちが痛いほど分かります。
同じような経験、思いをしてきたので。
辛かったし、苦しかった。

でもそれだけじゃなかった。
それ以上のものを見つけた。

だからもうこれ以上二世を苦しめないでください。

何も知らない人たちに悪く言われるのだけは気分が悪いです。

そして否定されるって悲しいことなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?