見出し画像

改築工事

去年、仕事を辞めたら、店舗の建物を改築して、引っ越すことに決めた。現在の家が、築50年位で、建て替えるより、改築の方が費用が安いだろうし、老後の生活に、スーパーや病院も徒歩圏にあるので、今の住まいより便利だと思うので、そのように決めた。

ど素人の私は、近くのリフォーム屋に頼むつもりで、設備の知識をつけるために、LIXILやTOTOやクリナップやPanasonicやTakaraやダイケンやYKKのショールーム見学に出かけた。LIXILで相談していたら、500万円を超える工事は、建設業許可を受けている業者でないと受注できないことがわかり、工事店を2店紹介してもらって、1次見積もりを取った。これが来るまでに、2店目が遅かったので、3か月以上もかかり、詳細に検討した結果、どちらにも頼まないことになった。

さてこれからどこを探すかと悩み、近隣の「工務店」で検索して、良いと思った会社にいくつか、問い合わせメールを書いたら、依頼する建物は鉄骨造なので、木造ではないからやらない、とか、年内は混んでいて、仕事を受けられないとか、対象地域外であるとか、この予算内ではとてもできないとか、いろいろな理由で断られて、やっとK社に決めた。

まだ非常に大雑把な1次見積もりしかもらってないので、これから詳細を詰めるために、間取り図を依頼した。来週中に来る予定。実際に来てもらって、話をしたところが5社。メールの問い合わせだけで終わったところが5社以上。もう探すのが疲れたので、K社に決めたが、大丈夫かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?