見出し画像

USMLE Step1の勉強を始めました

 お久しぶりです。私は2024年2月にUSMLE Step1の勉強を始めたので今回は勉強を始めてみて感じたことや、今後の計画について書いていこうと思います。

なぜUSMLEの勉強をはじめたのか

 これは私が将来アメリカで臨床医として働いたり、医学研究をしたいと考えているからです。そして手術や研究のトレーニングを積む場所としてアメリカが良いのではないかと考えたからです。医師や研究者としての自分の能力や適性がどうなのかは置いておいて、将来の自分の選択肢を広げるためにも学生時代に何かやっておきたいと思ったので、今できることから始めようと思いました。

計画と方法

 問題集はFIRST AID Q&A for the USMLE Step1→RX→UWorldの順に解いていきたいと思います。そしてこれらを解くと同時並行でFIRST AID for the USMLE Step1を辞書的に使い、随時書きこみをしていきたいと思います。
 今のところ2年生のうちにQ&Aは終わらせ、3〜4年生でRxとUWorldを終わらせたいと考えています(願望)。そして5年生時のUSMLE Step1合格を目指しています。
 ※ただ、4年生時にCBTがあり、CBT直前はそちらの勉強に集中するため計画がうまくいかない可能性は十分にあります。

1ヶ月ほど勉強してみた感想

 この1ヶ月でQ&Aをとりあえず60問くらい解いてみました。やってみた感想としてはとにかく時間がかかる、そして自分の持っている知識が少なすぎるということです。
 問題は当たり前ですがすべて英語で書かれているため、知らない単語をその都度辞書で調べていくためとても時間がかかります。そのため解説を読むときはDeepLを使いました笑。翻訳機能って便利だなと思いました。
 また私の大学は医学部1年生の間にほとんどの基礎医学を終わらせるのですが(そして私は大学のテストを頑張ったのですが)、全く知らない知識が多々あり自分の知識不足を痛感させられました。私の大学の授業は国試やCBTに出やすいところを重要視しているため大学の授業ではカバーしきれない部分があると思いました。知らない疾患などはその都度FIRST AIDで調べてかきこみ、後に見返したときに思い出せるようにしておきたいと思います。
 基礎医学は学校のテストをパスさえすればそれほど勉強しなくても良いと言う人もいますが、私は基礎医学を面白く思い、研究したいと考えているため基礎医学の勉強には注力していきたいと思っています。

これから

 USMLE Step1に合格することはとても難しいことであり、大変な道のりであるかもしれません。ただ、USMLEの勉強で得た知識を自分の血肉とすれば将来必ず役立つと考えています。また、人生一度きりなので自分のやりたいことに向かって挑戦していきたいと考えています。
 もうすぐ大学の学年末成績が出るのでそちらについて後日noteで書きたいと思います。記事の画像はNIH(アメリカ国立衛生研究所)です。
 稚拙な文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます(*'▽'*)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?