見出し画像

IT思い出話(43)

データセンタの選び方

私は、レンタルサーバを提供する会社に勤めていた経験があります。と言っても、ただサーバを貸すだけではなくそこに載せるコンテンツを作成してセットで提供するサービスを提供していました。

私の部署はサーバの設定と維持管理が仕事でしたが、その際にポイントとなったのがデータセンタでした。どこのデータセンタにサーバを置くかが非常に重要でした。

ビジネス的にはデータセンタの費用は安ければ安いほどいいのですが、かといってトラブルが起こっては本末転倒、データセンタの不始末はわれわれの不始末になってしまうからです。

そこで費用対効果の高いセンタを選ばなくてはならないのですが、これがまた悩ましい問題でした。私が入社したころ利用していたセンタは、料金が安いのですが信頼性の点で問題があり、結局新しいセンタを探すことになり、私がその責任者になりました。

概して、大手の有名なところは信頼性の点では申し分ないのですが、料金が折り合いません。かといって、料金だけで選ぶとのちのち困るのは自分たちです。

結論を言うと、日本に進出してきたばかりの外資系のセンタに決め、今利用しているところからサーバを移転することになりました。

そして、これがまた大変な作業だったのです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?