見出し画像

IT思い出話(35)

オフィスの引っ越し

前回オフィスの引っ越しの話に少し触れましたが、頻繁に引っ越しをすると本当に大変でした。

まず、引っ越し先のフロアがフリーアクセスになっているかどうかが問題です。フリーアクセスの設備がなければ、自分たちで導入しなければなりません。

また、オフィス内の電源工事も依頼しなければなりません。フロアのレイアウトにしたがって、必要な個所にコンセントを配線しなければなりません。

また、フロア内のネットワーク設備の準備も必要です。これも電源と同じくフロアレイアウトにしたがって、配線工事をしなければなりません。

今は、無線LANが一般的になって、昔ほど有線LANの配線数はもしかしたら必要ないのかもしれませんが、全くゼロにするわけにはいかないので重要な作業です。

電源やネットの配線は、基本的には業者に依頼するのですが、一度小さなオフィスに引っ越した時にネットワークの配線を自分たちでやったことがありました。

秋葉原のケーブル屋さんからケーブルを買ってきて、一人の部下と一緒にフリーアクセスの床内にケーブルをはわせるのです。意外と簡単に終わって楽しかった思い出があります。

しかし、新しい環境を構築する際にはトラブルもつきもので、引っ越して新しい機器を導入したら思いがけないトラブルに見舞われて苦労することもあったのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?