見出し画像

IT思い出話(44)

サーバのお引越し

データセンタの移行にともない、サーバの引っ越しを行わなければなりません。計画を立てて順番に行っていったのですが、ある一台のサーバで問題が生じました。

引っ越した後、肝心のサイトが機能しないのです。このサイトを動かすには、あるミドルウエアが使用されていたのですが、それが起動しないのです。

原因はこのミドルウエアのライセンスがIPアドレス縛りになっていたからでした。IPアドレスが変更されたため動かないというわけです。

この件は、アプリケーション担当のエンジニアからは聞いておらず、また、たぶん彼自身知らなかったのでしょう。ミドルウエアのインストールに関しては、われわれが直接関与していなかったので、このようなことになってしまったと考えられます。

結局、動かないサーバをかかえて深夜、タクシーに乗り込んでもとのデータセンタへサーバをいったん戻してことなきを得たのでした。まったく、泣きたくなるような経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?