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事例でわかる!プッシュ通知開封率が高くなるタイミングとキーワード

プッシュ通知の開封率をあげる方法について、時間帯とキーワードに関するテストを実施し、開封率を上げた事例を3つ紹介します。

現状の配信設定と比較し、改善できるポイントを見つけてみてください。


🌙 時間帯を変えて開封率をあげた事例

配信する時間帯を変更して開封率を上げた事例です。
1日のプッシュ通知配信回数が少ない場合や、重要なお知らせ・プロモーションの周知を徹底したいという場合に、ぜひ参考にしてください。

概要

平日の5つの時間帯にわけて、プッシュ通知の開封率をテストしました。
下記のグラフにはそれぞれの時間帯で配信したプッシュ通知の開封数と、8時30分の配信を基準とした場合の開封数の差を比率として記載しています。

結果

  • 夜間帯の開封率が一番高い(朝の1.2倍・昼の1.3倍)

  • 午前中より午後のほうが開封率が高い

考察

一般的には、ランチタイム・夜間帯の配信は、ユーザーがインターネットを利用している時間帯となるため、開封率が上がりやすいと言われています。

出典:情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査|総務省

上のグラフは、青がインターネットのみを利用している割合、紫がインターネットとテレビ視聴を並行している割合を表しています。
ランチタイムと夜間帯のインターネット利用率が高いことが示されており、今回の結果とは齟齬があるように思われるかもしれません。

このような結果が出た要因として考えられるのが、可処分時間です。

  • ランチタイムはユーザーの可処分時間が少なく、開封してもらうハードルが高い

  • 夜間帯はユーザーの可処分時間が多く、開封してもらうハードルが低い

  • 主婦層の家事の合間(午前中の掃除・洗濯、晩ごはんの支度との間)や学生の授業後など、一定層では午後に余暇の時間がある

上記のような要因により、ランチタイムの開封率が低く、それ以降の時間帯の開封率が高くなった可能性があります。
他にも、プッシュ通知をまとめてチェックするユーザーが一定数いることから、昼よりも午後に配信したプッシュ通知の方が履歴の上に表示されるため、目に留まりやすかったという可能性も考えられます。

推奨されるアクション

  • 夜間帯に配信していなければ、夜間帯に配信してみる

  • 12時前後に配信している場合、時間を後ろにずらして配信をしてみる


🕐 配信時刻を変えて開封率をあげた事例

配信時刻をずらして開封率を上げた事例です。
1日に複数回の配信をしており、時間帯を変えることができない場合には特に参考になります。

概要

00分ちょうどに配信していたものを、すでに配信している時間帯の中で時刻をずらして開封率に変化が出るかをテストしました。
下記のグラフは、それぞれの時刻で配信したプッシュ通知の開封数と、00分の開封率を基準とした場合の開封数の差を比率として記載しています。

結果

  • 40分の配信が一番開封率が高い(00分の1.08~1.1倍)

  • 20分の配信は、ほぼ同じまたは微増

考察

このような結果が出た要因として考えられるのは、他のプッシュ通知との競合を避けられたことです。

多くのプッシュ通知は、00分に配信がセットされているため、複数のアプリからのプッシュ通知がほぼ同時に届くことがあります。 この場合、他のプッシュ通知によって通知の表示時間が短くなったり、その瞬間で興味を引いたものから開封されたりすることで、こちらのプッシュ通知はそのまま忘れられることがあります。

他のプッシュ通知とタイミングをずらすことで同時に配信されることを防ぎ、目に留まりやすくなった可能性が高いです。
また、時刻を後ろにずらすことで、通知履歴の上に表示されやすくなるため、プッシュ通知をまとめてチェックするユーザーの目にも留まりやすくなったと考えられます。

推奨されるアクション

  • 00分ちょうどの配信ではなく、20分や40分など合間の時間に配信してみる


🆎 時間帯に合わせたキーワードを使用して開封率をあげた事例

プッシュ通知の配信時間帯とキーワードの組み合わせによって開封率を上げた事例です。
イベントやキャンペーンなどの前日にプッシュ通知で告知をする場合に参考にしてください。

概要

プッシュ通知を4つの時間帯と2つのキーワードの組み合わせでテストしました。キーワードは、以下の2パターンです。

  • 〇〇日限定(明日の日付)

  • 明日限定

下記のグラフには、それぞれの時間帯で配信したプッシュ通知の開封数と、「明日限定」の8時30分の配信を基準とした場合の開封数の差を比率として記載しています。

結果

  • 8時30分の「〇〇日限定」の開封率が一番高い

  • 「明日限定」のキーワードは14時以降で開封率が高くなり、20時の配信で一番高い

考察

朝~昼にかけては「〇〇日」という明確な日時、昼過ぎ~夜間帯にかけては「明日」というキーワードを使用することで、それぞれの時間帯で開封率が向上しました。

夜に近づくにつれて、「明日」というキーワードの開封率が高くなった理由として、期日の近さが考えられます。
「明日」というキーワードは、直感的に時間軸がイメージできるキーワードです。朝の段階ではまだ時間的に余裕のある未来の予定だと感じられますが、夜になるとすぐに訪れる予定、緊急性のあるものだと捉えられ、朝よりも夜のほうが開封率が高くなったと考えられます。

「〇〇日」というキーワードの場合、直感的には明日のことだと認識できない可能性があります。そのため、「明日」というキーワードに比べて、夜間帯の開封率が低くなったといえそうです。

推奨されるアクション

  • 配信時間によってキーワードを変えてみる

  • 午後の配信では「明日」というキーワードを使用する


まとめ

配信時間とキーワードを変更してプッシュ通知の開封率を上げた事例を3つ紹介しました。 実際に開封率が高くなった方法は以下のとおりです。

  • 夜間帯(20時)の配信

  • 合間の時間(××時40分)の配信

  • 時間帯に合わせたキーワードを使用した配信

配信する時間帯や時刻の変更は、すぐにできる施策です。 もし現在の設定と異なる場合は、一度テストしてみてはいかがでしょうか。
また、時間帯に合わせたキーワードの事例も、セールやイベント、新商品発売のお知らせなどであれば、今回の内容がそのまま利用できます。

今回紹介した内容を活用いただき、プッシュ通知の開封率アップにつながれば幸いです。