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初回起動の翌日にプッシュ通知で会員登録を促進する

新規ダウンロードユーザーに会員登録を促す、プッシュ通知の活用例を紹介します。

施策概要

アプリを初回起動した翌日に、会員登録を行うメリットを訴求するプッシュ通知を配信し、会員登録を促します。
事前にセグメントを作成し、作成したセグメントを指定したプッシュ通知を登録しておくことで、自動的に配信することができます。

💡 施策のポイント

アプリを初めて起動した翌日に実施することがポイントです。アプリへの興味・関心が高いタイミングで会員登録を促すことで、会員登録をしてもらいやすくなります。
また、複数の訴求でメッセージを作成し、ABテストをすることで、会員登録率の高いメッセージを見つけることができます。

📖 実施手順

  1. 「会員登録をした」などのイベントを実装する(カスタムイベントまたはノーコードトラッキング)

  2. 会員登録のメリット・ベネフィットなど、訴求する内容を決める

  3. 誘導したいリンク先を確認・用意する

  4. 配信するタイミングのセグメントを作成する

  5. プッシュ通知を作成する (予約配信で配信頻度を毎日に設定)

💡 会員登録イベントの組み込み・取得ができない場合
配信内容を「会員登録はお済みですか?」のような疑問文にしておくことで、インストール後一定期間のユーザー全員に送るという施策にもできます。ただし、プッシュ通知後に会員登録が行われたかどうかを計測することはできません。


📲 施策例

クーポンを取得するために会員登録が必要なアプリの場合

■セグメント

  • インストール1日後かつ会員登録イベント発生0回
    「アプリ初回起動」を過去「1」日間で「1回」実行した AND 「会員登録イベント」を過去「1」日間で「0回」実行した

■訴求するメリットごとのプッシュ通知

訴求する内容を複数作成してABテストを実施する

  • 限定訴求:会員限定で定期的にクーポンがもらえる💡今すぐ登録を 💨

  • 簡易訴求:入力は3項目のみ 💡会員登録でお得なクーポンをGET 🎉


📊評価指標

以下のレポートで各数値を確認し、施策の評価ができます。

  • プッシュ通知・お知らせ配信

    • プッシュ開封率

    • お知らせ閲覧率

    • URL遷移率

    • KPIイベント達成率(KPIイベントに会員登録イベントを設定)

各機能の使い方