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プッシュ通知の開封率を上げる!タイトル・本文作成5つのポイント

プッシュ通知は、アプリ起動のきっかけ作りや、アプリを通してマーケティング施策をエンドユーザーに届けることができる、アプリ運用にとって重要な機能です。
しかし、開封率が低い場合には、情報を届けられるエンドユーザーが少なくなり、プッシュ通知の効果が十分に発揮できません。

プッシュ通知を効果的にご利用いただくために、この記事では、プッシュ通知の開封率を向上させる文章作成のポイントを紹介します。


✅ 開封率を上げる5つのポイント

世の中にコンテンツが溢れ、可処分時間の奪い合いになっている現代において、ユーザーは情報を見るかどうかを一瞬で判断するようになっています。
そのため、パッと目に留まり、一瞬で内容が理解できる文面を作ることで、開封率を上げることができます。


1️⃣ 絵文字や記号を使用する

文字の中に絵文字や記号を混ぜると目立ちやすく、目に留まりやすくなります。
また、最適な絵文字を織り交ぜればイメージで内容を伝えられるため、文章だけの内容よりも簡潔に情報を伝えることが可能です。

2️⃣ ユーザーの目を引くキーワードを使用する

プッシュ通知のタイトルにキャッチーで目を引くキーワードを使用すると興味を惹きやすく、プッシュ通知を開封してもらいやすくなります。
以下は、キーワードの考え方の例です。

  • 世の中で注目されている話題性のあるキーワード

  • 期限や数量に限定性を示すキーワード

  • 損得を感じさせるキーワード

  • 具体性や客観性を感じさせる数字

例えば、映画やドラマ、アニメなどの話題作で使われているタイトルや決めゼリフをもじってタイトルを作るケースなどが考えられます。

3️⃣ キーワードを先頭に記載する

文字を読むときは先頭から後ろへと読み進めます。
そのため、できるだけ先頭にキーワードを記載することで、キーワードを認識してもらいやすくなり、ユーザーを惹きつけることが可能です。

4️⃣ 文字量を少なく、簡潔にする

一瞬で内容を判断できる文字量にすることで、内容を理解してもらいやすく、ユーザーに負担を感じさせずに最後まで読んでもらいやすくなります。
 APPBOXでは、タイトル20文字、本文40文字程度を推奨しています。

5️⃣ 有益な内容にする

配信ユーザーが見る意味を感じられる内容にすることで開封率が上がります。この逆が、一方的なお知らせや広告的なコンテンツです。

また、ユーザーごとに興味関心のある内容が違うため、ユーザーに合った内容を配信することも重要です。
APPBOXでは、セグメント配信や絞り込み配信を利用することで、特定のユーザーにのみプッシュ通知を配信したり、興味関心に合わせて内容を出し分けたりすることができます。


まとめ

プッシュ通知のタイトル・本文作成のポイントを5つ紹介しました。
5つに共通するのは、アプリ利用ユーザーがスムーズに情報を受け取れるようにするということです。

簡単にできそうなものから取り入れていただき、ユーザー体験の向上やプッシュ通知の開封率向上、さらにはマーケティング施策の効果アップに繋がれば幸いです。