マガジンのカバー画像

APPBOX 活用Tips

7
APPBOXで利用できる機能の活用方法を紹介します。
運営しているクリエイター

#既存ユーザー向け施策

みんながやっているアプリ内メッセージ施策集

アプリ内メッセージは、ユーザーに多様な情報を伝えることができる機能です。しかし、「プロモーションのメッセージばかりになってしまう」「プッシュ通知との使い分けが難しい」など、機能を十分に使いこなせないというお悩みもお聞きします。 この記事では、さまざまなアプリで実施されているアプリ内メッセージ施策を6つに分類し、施策の目的や効果について紹介します。 📚 アプリ内メッセージの施策例よく行われているアプリ内メッセージ施策は、以下のようなものがあります。 プッシュ通知許諾の促進

事例でわかる!プッシュ通知開封率が高くなるタイミングとキーワード

プッシュ通知の開封率をあげる方法について、時間帯とキーワードに関するテストを実施し、開封率を上げた事例を3つ紹介します。 現状の配信設定と比較し、改善できるポイントを見つけてみてください。 🌙 時間帯を変えて開封率をあげた事例配信する時間帯を変更して開封率を上げた事例です。 1日のプッシュ通知配信回数が少ない場合や、重要なお知らせ・プロモーションの周知を徹底したいという場合に、ぜひ参考にしてください。 概要 平日の5つの時間帯にわけて、プッシュ通知の開封率をテストしま

標準イベントのみで設定できるファネル分析サンプル集

よく使われるファネルの設定例をいくつか紹介します。 ファネル分析を利用することで、KPIとしているユーザー行動に至るまでのどの部分でユーザーが離脱しているのか、どこがボトルネックになっているのかがわかります。 アプリでよく使われるファネル一般的に使われるファネルをいくつかご紹介します。 🔰標準イベントのみで設定できるファネル クーポンの利用をゴールとしたファネル アプリ起動やクーポン一覧を閲覧してからクーポンの利用が完了するまで チュートリアルの完了をゴールとしたファ

プッシュ通知の開封率を上げる!タイトル・本文作成5つのポイント

プッシュ通知は、アプリ起動のきっかけ作りや、アプリを通してマーケティング施策をエンドユーザーに届けることができる、アプリ運用にとって重要な機能です。 しかし、開封率が低い場合には、情報を届けられるエンドユーザーが少なくなり、プッシュ通知の効果が十分に発揮できません。 プッシュ通知を効果的にご利用いただくために、この記事では、プッシュ通知の開封率を向上させる文章作成のポイントを紹介します。 ✅ 開封率を上げる5つのポイント世の中にコンテンツが溢れ、可処分時間の奪い合いになっ