寝かしつけ中の寝落ちを防ぎたい

おはようございます。
2歳児の母memeです。

このごろ投稿時間にばらつきがあるのに
お気づきのかたはいないかもしれませんが
朝早く起きられるようになってきたので
出勤時間を少し見直してみようと思ってます。

こどもの成長ははやいので、
起床と就寝の時間、ごはんやお風呂の時間など
いろんなことを定期的に見直す必要がでてきます。
大人になると変化を嫌うようになるので
見直し、めんどくさいですよね。
特に夫婦での話し合いとかもう気が重すぎて…
でも避けて通れない道です。


というわけで今日は育児の話です。

01.はじめに

また改めて記事にしたいと思いますが、
2歳を目前にしてやっと
娘の断乳に踏み切りました。

夜は娘と一緒に泣き、
おっぱいガチガチの期間を
アイスコーヒーや保冷剤で
冷やしたりしながら乗り越え
今ではアルコールも解禁しました🍺

添い乳で寝ることは無くなったのですが
娘は抱っこの状態でぴったりくっついて
寝たいようです。
も〜愛しくてたまらないのは間違いないのですが
真っ暗な部屋で
あったかい子供と
ぴったりくっついて
じ〜っとしてたら
寝落ちしますよね。

しかし自分の時間を得て
ストレス解消をしたいわたしは
必要以上に寝てなどいられないのです。
ミシンもしたいし、刺繍もしたい。
絵も描きたいし、EDiTもnoteも書きたい。
本も読みたいしネットショッピングもしたい。
でも明日のご飯の準備もしなければ。
欲まみれ!
仕事よりやること多い。

そこで、なんとか寝落ちせずに
寝かしつけを済ませたい!
というときに
助けてくれるかもしれないアイデアを
シェアしたいと思います。

こんな方法があるんだ!というよりは
寝落ちやめたいけど
結局するよねしかたないよね〜
という気持ちで
読んでもらえたらうれしいです。

02.寝落ちを回避する方法たち

①コーヒーを飲む

授乳中でも多少のカフェインは問題ない
という見解を信じてコーヒーに頼ってました。
一日1~2杯。
チョコもココアも好きなのでたぶん思っている以上にカフェイン摂取してます。
疲れすぎていると効果はありませんが
けっこう起きていられます。

②トイレに行くのを少し我慢しておく

しょうもなくてすみません。
尿意で目覚めます。

③夜にアラームをセット

こどもも起きてしまうリスクがあるのが難点ですね。
マナーモードにして
身体で感じられるようにしています。
スマートウォッチなど持っている人は
それでもいいかもしれません。

④諦めて寝る

『寝ます』と言って寝れば
寝落ちじゃないのです。
こどもと一緒に歯を磨いて、
メイクを落として寝る!!

いつもより疲労を自覚していたらもう寝ます。
睡眠の質が上がる気がするので、
パジャマに着替えてしまうのも良いですね。

03.おわりに

以上、寝落ちをすこしでも回避したいひとのための
4つのアイデア(?)でした!

たまには寝かしつけを
父親に代わってもらったりもしたいですが
こどもがそれを許してくれないんですよね。

ちいさないのちを休みなく守っているみなさま
毎日おつかれさまです。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?